プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2002 SP3 を使用中です。友人から送られてきたWordファイルについて教えて下さい。
このファイルは画像とテキストボックスの文字が重ねられており、見た目では完成しております。
これを別のファイルへコピーするのに、一旦全体をコピーし、ペイントに貼り付けようとしていますが、画像だけしか貼り付きません。テキストボックスが付いて行きません。
図と文字を一体化するにはどうすればよいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

コピー操作の前に、画像とテキストボックスを同時に選択しておく必要があります。

その方法の3例、

1) 画像またはテキストボックスを選択した後、「Shift」キーを押しながら、もう一方を選択します。

2) 描画ツールバーの「オブジェクトの選択」をクリックして、1) と同じ操作をします。
※ 単に、マウスポインタでクリック(選択)するのに比べて選択が容易です。
なお、「オブジェクトの選択」の使用後は、もう一度クリックして解除してやる必要があります。

3) 描画ツールバーの「オブジェクトの選択」をクリックして、画像とテキストボックスを囲むようにドラッグします。

画像とテキストボックスを選択した後、そのままコピー操作して別のファイルやペイントに貼り付けることができます。

画像とテキストボックスを一体化するには、グループ化の操作をしますが、コピペするだけであれば、必須の操作ではありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々の回答を頂きながら、返事が遅れ申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 11:26

私の方法です。


「Shift」キーを押しながら
左クリックで図、テキストボックスをそれぞれ選択します。
総て選択したら、図上で右クリックし「グループ化」をクリックし
さらに「グループ化」を選択します。

 これが出来ないとすると、文字はテキストボックスではなく
通常に打たれた文字かもしれません。

 ワード2003の場合は「図の書式設定」で「レイアウト」を「四角」にしないと出来無いようです。

 ちなみに[オブジェクトの選択]は[図形描画]ツールバーの右端「図の調整」の右にある左斜め上をさした矢印です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を頂きながら返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 11:28

[図形描画]ツールバーのポインタマーク[オブジェクトの選択]で


各々をドラッグで選択し、
右クリックメニューの[グループ]→[グループ化]
これで、一体になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
[図形描画]と言うアイコンをツールバーに表示させるまでは出来ております。しかしこれを左右クリックしても、ポインタマーク[オブジェクトの選択]と言うものがどこにも表示されません。

[図形描画]と言うアイコンを表示させた後の操作を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A