アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
まったくの初心者ですが宜しくお願いします。
環境はOS:Xp・ACCESS2000です

コンボボックスをあらかじめ登録されているリストからしか選べないように、要はコンボボックスに文字などキーボードからの入力を受け付けないようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
プロバティに編集ロックというのがあるのですが、それをするとリストからも選べなくなってしまいます。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



キー入力を受け付けないようにするのでしたら、コンボボックスの「キークリック/KeyDown」イベントに、

KeyCode = 0

と入力すればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

おかげで大変助かりました。

失礼かとは思うのですが、
もう1回だけ突っ込んだ質問をさせていただきます。

コンボボックスに入力は出来なくなったのですが、
カーソル(フォーカス?)も来なくなるようにはどうしたら良いのでしょうか?

度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/11/29 17:08

No.3です。



>カーソル(フォーカス?)も来なくなるようにはどうしたら良いのでしょうか?

これはTabキーを押しても、コンボボックスにカーソルが来ないようにしたい、という意味ですか?

もしそうだとしたら、コンボボックスのプロパティ〔その他〕タブの「タブストップ」を「いいえ」にすればカーソルは来なくなるはずですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりましたし解決も出来ました。

あらかじめ言っておくのもどうかと思いますが、
また何か疑問が出た時は宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/29 18:36

[入力チェック]プロパティを「はい」にすると一覧以外のデータ入力不可になりますが。


入力されても何も表示されないようにしたいなら、VBAの方でキーイベントを見張ってその都度クリアさせるとか。
ex.
If keycode > 0 Then
me!コンボボックス名.Text = ""
End if
    • good
    • 0

コンボボックスのプロパティで


入力チェックを「はい」にすると
リスト外入力した場合、ダイアログが出て
登録できないようになります。

最初空欄になるのがいやなら「規定値」を
リストの一行目と同じに設定しておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

少し突っ込んだ質問になってしまうかも知れませんが、
入力すら出来ないように(コンボボックスのリスト以外は)するにはどのようにしたら良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2004/11/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A