プロが教えるわが家の防犯対策術!

「shift + space」、行を選択するショートカットキーについてお尋ねします。

現在の仕事環境では、エクセル2000で作業をしています。
選択したセル範囲のデータ入力規則を「コントロール(IME)ON」にしていると
このショートカットキーが機能しません。
行の選択ではなく、セルの入力モードに切り替わってしまいます(F2を押した状態です)。

上記現象はエラーなのでしょうか?
対象方法はありますか?
また、エクセル2003やエクセル2007ではどうなっていますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3 の回答者です。

今、Excel 2000 + IME2000 で試してみましたら、できませんでした。
苦肉の策としては、Shift + Space で、IME をOff にするぐらいでした。
私は、通常、IME2003 で、同じようにできると思っていたのですが、すみませんでした。

後は、OnKeyメソッドで、空いているショートカットキーに、設定するぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた対処法にも2000と2003では違いがあったのですね、お手数をお掛けしました。
解決には至りませんでしたが、逆に2003ならばある程度簡単に対処可能ということと、
IMEプロパティに変更を加える考え方を教えて頂いた点で良かったと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は、環境的にいじれない場合は、それなりに覚悟はしていますが、ただ、自分の環境では、この部分は、キーを換えています。

MS-IMEを前提としていますが、まず、IMEは、Excel上では、標準的に「IME スタンダード」を選択するしかありませんから、その場合は、キーカスタマイズをします。拡張して、「IMEナチュラルインプット」だという人には不可能ですが、もし、そのような設定をすれば、入力できなくなるような不具合が生じるはずです。

会社などの場合、こっそりと換えて、文句が出るか様子を見ればよいとは思いますが、[Shift]キー+[スペース]キー
というのは、IMEの入力の際に、それほど使われる種類のキーではありませんね。

IMEのプロパティの
----------------------------------------------
IME スタンダードのプロパティ- -全般

キー/ローマ字/色の設定
設定 をクリック

Shift+ SPACE
入力/変換済み文字なし 変更して「-」
として、「適用」または、「OK」をクリックし、

全般の部分で、
スペースの入力 「入力モードに従う」
----------------------------------------------
にしていれば、できるはずです。私の場合は、そういう設定をしてありますが、入力に支障はありません。半角・全角のスペースの使い分けをする人は、それほど多くないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、「別幅空白」という機能が発動されていたのですね。

IMEプロパティ、「Shift + Space」に関して「別幅空白」から「-」に変更してみたものの
ショートカットキーの機能が働いてくれません。

同じような「-」の条件で「Ctrl + Space」はしっかり列全体を選択してくれるにも関わらず…

下記URLのページに注意を促す記事があります。

「Shift+スペースキーが使えない」
http://www.relief.jp/itnote/archives/000943.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問する前にしっかり調べれば出てきたのですね。

しかし、「ご注意ください」に留まっているということは
目からウロコが落ちるような解決法はやはり期待できないのでしょうか…。

2003を使用してますが、同様です。

回避策として、考え付く方法は以下です。

・使用するワークシート全部のセルの入力規則で、IMEをオフにコントロールする。
   こうすると常に入力状態でないときは、英語モードですので、Shift+Spaceが効きます。また、F2キーを押した後に、半角/全角キーを押せば、漢字入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2003も同じ状況なのですね。

現在作業しているファイルは、IMEオン/オフ混在の入力フォームにしてしまっているので、悩ましいところです。
通常「IMEオン」の状態なら、「コントロールなし」(入力規則設定せず)にしておけば大丈夫ですかね…。