プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月父が還暦を迎えます
若い頃ギターをやっていたようで時々
ギターが欲しいような話をよくしています
老後の楽しみも兼ねて、還暦祝いにギターをプレゼントしたいと思っています

しかし、私はギターをたしなんだことがないので
どんな物を選んだらよいかさっぱり分かりません
楽器なのでお値段もピン切りだとはおもいますが、
いわゆる、おもちゃな感じではないものにしたいとおもうのですが、

①大体の相場はどれくらいでしょうか?

②オススメのものがあれば教えてください


よろしくお願いします

A 回答 (5件)

正直おっしゃる通りピンキリです。


1万以下から100万以上まであります。
「それなりの物」という事でしたら、値段は5万〜10万程度でいいと思います。厳しければせめて3万程度で。
ブランドとしては、ヤマハやマーチン、エピフォン(ギブソンの下位ブランド)といった有名どころが無難かなと思います。20万超えるまでいくとギブソンなんかも視野に入れれます。ここら辺になると、プロで使っている人もいます。
3万程度のギターの場合は、より上記等の有名ブランドを意識した方がいいと思います。
    • good
    • 0

まあ20万以上のものにしてあげてくさい。

    • good
    • 2

定価10万円目安と思います(販売価格は もう少し安いです)


使っている木の材質 各パーツの品質が違います

厳密に言えば メーカーやボディサイズ等色々有ります
その辺は 好みのギターが有るかもしれません
さりげなく 聞くのも良いかもしれませんね
お勧めは 本人に聞く方が良いと思います
    • good
    • 0

60歳というと若い時に流行っていたのはニューミュージックより前のフォークの頃だと思いますが、お父様はどんな音楽や歌手が好きそうでしょうか?


例えば吉田拓郎のファンならマーチンよりギブソンのほうが喜ぶと思うし、さだまさしファンにギブソンは無いと思うし、井上陽水ファンならギルドがいいとか、ある程度方向性があります。
その辺りを気にしないなら、こんな感じでいかがでしょうか。

10万円前後:
ヤマハ LL16 ARE
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

20万円台:
Martin D-18 や D-28
ヤマハ LL26 ARE

でも安い買い物ではないし、一生ものですし、同じモデルでも1本1本音が違うし、先に書いたとおり好みもありますので、お父さんと一緒に楽器屋さんに行って決められたほうが絶対いいと思います。
そういう時間も贈り物の一つですから。
    • good
    • 2

私は、ギター歴、約50年。

63歳。男性。


①と②の両方の答えをこれから言います。

父親と楽器店に一緒に行って、品定めはご本人に任せましょう。

相場は、有って、無いものです。ご自分で手に取ってみて、弾いてみる

と良いでしょう。ギター愛好家は、ギターの色、アコギかガット、弦や

ピック、手入れ用のグッツ(レモン油)、メーカーなどこだわりがある

ものです。


あなたが、購入して、気に入らない無駄な買い物とならないよう

切望いたします。

永年の間、私が経験してきたことです。

ご本人が、楽器店に入り、若き時代の血潮が騒ぎ、幸せとなるよう

願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!