プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての旅行の前日に友達と飲みに行く約束をした彼が理解できません。
付き合って半年、私が転職するのでお疲れ様会ということでちょっとお高めの旅館へ行くことになりました。
約束は2ヶ月くらい前からしており、宿もとり、楽しみだね〜なんて言いながら過ごしていたのですが、昨日の夜になって突然、(出発する日の前日)友達と飲みにいくことになったから〜。と連絡が。
彼は12時まで営業している飲食店で働いているため飲みにいくのはそのあと。
昔から仲のいい友人たちなので、何時まで飲むのかわかりません。
近場なので車で2時間ほど、出発も10時半くらいですが、わざわざ旅行の前日に行く必要あるのかな?と思ってしまいます。
私が言い出しっぺで誘ったので、そこまで楽しみじゃないのかなとか、別に行かなくてもいいのかなとか、余計なことまで考えてしまいます。。
こういうことって普通にあるんでしょうか?
かなり楽しみにしていた分かなりがっかりです。

A 回答 (2件)

生活感覚の違いであって、特に疑問に思わない人も少なくないと思いますよ。

ちなみに私の感覚では「また無茶してる(笑)」くらいかな。
友人の都合もあるし、旅行の前日でも行くときは行くでしょう。
定時ではなく24時間シフトで動く人の感覚はそんなもんです。
もちろん旅行に行くときに酔っ払いで現れたら怒りますけどね。

というわけで、「酔っ払いとは一緒に行きたくないから宜しくね」と釘だけ刺しておくのはどうでしょう。
約束したのは旅行であって、それまでの時間は彼の時間です。
彼が時間をどう使うかに口を出すのは賢明じゃありませんが、彼の時間に口は出さないけど私との時間も忘れないでね、というメッセージなら伝えてもいいと思いますよ。
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスを参考に、
旅行に二日酔いで行くのも来られるのも嫌なのでよろしくね、と連絡しました、返事はありません。

飲みに行くなと言いたくありませんが、親しい仲間と行くとかなり飲む上ので二日酔いになることが多いです。
旅行先で二日酔いだの眠いだのと言われたら自業自得でしょ?って思ってしまいそうです。こっちも楽しめませんし。

それで彼が気にせず飲むというならそれまでですね。

アドバイスありがとうございます☺︎

あるのかなーって現実なんでしょう?

しっかり見極めることですよ。
    • 2