アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に2年間一緒にいた猫が肺炎で死にました。原因は風邪をこじらせたそうです。その猫は、亡くなる前日に全部分かってるみたいに私を見送ってくれました。猫が死ぬ直前はのんきに仕事をしていました。もぉ、四年も経ったのに今でも思い出しただけで涙が止まりません。家族でまだ泣いてるのは私だけです。
全然気持ちの切り替えができていません。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

俺のところは 娘が職場の近くから可愛いからとアメリカンショートヘアの雑種を

拾ってきました。 その猫が、人懐っこい猫で足元から上に登ったり 寝る時に
一緒に布団の中に入ったりして寝てくれました。とても可愛かった。
それが、飼って二年弱ぐらいで猫エーズで死んでしまいました。死んでから一年
以上経ちますが、今でも時々思い出します。特別 触れ合いが多かったと思います。
今居る18歳(二匹の雌)とは、触れ合いが多かった。
因みに、雄の名前は チビ でした。
偶然 一緒の名前でしたか?
ペットが死んでしまうことは 悲しいものです。頑張って行きましょう。。。
    • 0

私も二年前に飼い猫を亡くしました。

その仔のことを思い出すと私も同じように涙してしまいます。
でもどうぶつ霊園の僧侶様に「亡くなった仔のことを思って涙がでるのは、その仔が心の中で生きているからなので
いっぱい泣いてあげてください」みたいな言葉をかけていただきました。
 思い出して涙が出るのを辛いことと思わないで 暖かいことのように受け止めることはできませんか?

その後縁あってまた猫と暮らしていますが 亡くなった仔を思って涙してしまうと まだまだ忘れてないよと
思えているからです。
    • 0

今は猫は家猫で家の中でないと安全ではないですね。

暖かいところ、の昼寝場所を求めてや、トイレの場所を求めて外にいるようでは、ノミやいろいろな病気をひろってきてしまいやすいようです。
    • 0

家族の中であなたの悲しみが一番深いのは、亡くなった猫ちゃんに一番信頼され愛されていたからで、あなたも沢山の愛を与えてあげていたはずです。

悲しいのは当たり前で泣きたい時は我慢せず思いっきり泣けば良いのです。
今のあなたは過去の悲しい思い出ばかりが気になってしまっていると思います。
でもそれ以上に楽しかった思い出もあるはずです。
無理に気持ちを切り替える事は出来ないでしょうしその必要も有りません。
少しずつ気持ちが楽しかったあの子との思い出にシフトしていくのを待ちましょう。
そのためには思いっきり泣く事が必要なのです。
    • 0

きっと、「何もしてやれなかった」という思いがあるから、今なお思い出しては辛い思いをされるのではとお察しします。

けれど本当は、あなたの猫が亡くなったのはあなたのせいではないし、亡くなったとき、あなたの猫は苦しみから解放されて、神様の次なるプランのために呼び戻されたのです。そう思ったら、その子の死を受け入れることはできませんか?

私は たくさんの猫たちと暮らしていますが、これまで まだ若かった3匹を事故や病気で亡くしました。悲しかったですよ… どの子も自分の子だと思ってますから。そこで留まらずに前へ進めたのは、他の猫たちがいてくれたからだと思っています。

ペットロスの気持ちの切り替え というか そこから1歩踏み出すには、新しい命と向き合うことは良薬であると思います。亡くなった子の代わりにするのとは違います。
保険所で殺処分を待っている子を引き取ってあげるなど、新しい命と関わり向き合ってくださったら嬉しいです。
    • 0

悲しい出来事は忘れるに限る!もう過去のこと・・・思い出していたらキリが無いですよ。

• 0