アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症が治ったら画力も元に戻りますか?

A 回答 (3件)

お医者さんではないので明言はできませんが、多分以前の状態に戻ると思います、なぜなら芸術作品や文章などを研究して、精神医学的、心理学的に考察する「病跡学」という専門の学問があるんですね、なので精神状態、心理状態が以前と同等になれば元に近い絵を書けるんじゃないかと思います、あくまで素人の考察に過ぎませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気の状態が改善すれば、様々な能力が回復してくるということもありますし、芸術の分野であれば、より病気の経験を経て優れたものになる場合もあるようですね。

• 0

私は統合失調になってから漫画があまり読めなくなりました。

絵と言葉がばらばらになってしまう感覚があって。ですが詩を書く能力は向上しました。病気の程度にもよると思いますが、有名な画家さんで精神病も方も多いのではなかったでしょうか。精細な絵は書けなくなるかわりに、抽象的な画風に変わっていくとか、何かしら影響はあるかもしれませんが、絵を描きたいという気持ちを強く持っていられるなら、芸術の神様は微笑んでくれると思いますよ。
    • 0