プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

A 回答 (4件)

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。

話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

>携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由…

受信側で負担する料金が、固定電話から掛けられるのより高いからです。
高くてもかまわない人・企業の 0120 は、携帯電話からも架けられます。

× 電話を掛ける
○ 電話を架ける
    • 0

私の場合だと、具体的には米屋さん、灯油屋さんは携帯からでも、フリーダイヤルですが、その他だと大概、ケータイからだと有料になります。

ケータイからのフリーダイヤルは、お店屋さんにとって電話代の大きな負担になるので、お店屋さんが、どちらかの選択をします。
    • 0

>日本の不在伝票は

って、何ですか?
>携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由
全てのフリーダイヤルに、掛けられない訳では在りません。
会社に拠ってはフ、リーダイヤルも受け付けています。
    • 0