人生のプチ美学を教えてください!!

家庭用の電気配線について

私は、工場の設備課で働いています。
機械と電気を担当していますが、電気は主にシーケンスと簡単な配線修理くらいです。
資格は取得しています。

最近、祖母が高齢でガスコンロをIHに変えることにしました。
しかし、知り合いに電気工事屋さんがいなく、近所の電気工事屋さんに問い合わせたところ、2ヶ月先しか手が空いていないそうです。

そこで、自分でしてみようと思います。

教えてもらいたいのが、200の30アンペアの導入なのですが。
まず、屋内配線をします。配線用遮断器はこちらで交換します。ツーバイフォーなので、壁内は無理そうなので、モールを使い壁配線にします。
そこで、質問なのですが。

①現在は単3200の契約が40Aです。今回は60Aへの契約変更になると思います。
この手続きは、東京電力に相談して主幹ブレーカーを交換してもらえば宜しいでしょうか?
主幹ブレーカーとその一時側は東京電力に問い合わせれば、相談交換工事としてくれるものでしょうか?
これらに関しては無料ですか?

②その際、契約変更となりアンペア数が大きくなりますが、この変更だと引き込み線の太さは変更なくても大丈夫でしょうか?一時側ですから、東京電力が判断しますか?

②アース線について、知識があまりないのですが。
D種接地だと、Φ1.6mmだと覚えがあります。
今回の60Aの契約変更でも、既存のアース線で大丈夫でしょうか?
配線は、FケーブルΦ2.62cとアース線Φ1.6mmで、アース線も配電盤のアース端子台に帰してこようと思います。

屋内配線はほとんど素人なので
質問の内容も、わかりにくいと思います。

出来たら、このような回路増設と契約変更の場合の手順を教えてください。

A 回答 (4件)

契約ブレーカーは100V計算の60Aまでフルで使って200Vで平行なら100V30A・100V30A(主幹ブレーカーを交換しなくても)

頻繁に切れたら東電に言って大きくしてください。

アース線は本来はIV線でなくてアース被覆の線があります。(IVはケーブルで無いのでそのままはX)
http://www.wirestation-mall.jp/shop/%E3%82%A2%E3 …
アース線GV

分電盤がフレームアンペアが何Aか確認。
子の安全ブレーカーは30Aまでなら設置できると思います。(2P2E)

コンセントが入手しにくいです、
200Vの30A?だと契約ブレーカー100V換算で60Aですから余裕がなくなります
200V 20A?では2kW・3KWなどで機器側で電流リミット?
    • 0

信用できる電気店に聞いてみれば 空いている店 紹介して呉れますよ

• 0

電力会社は交換しません。

指定業者を通して申請する必要があります。
だから業者に相談することです。
    • 0

>資格は取得しています…

何の資格ですか。

>200の30アンペアの導入なのですが…

何キロワットですか。
契約容量を判断するとき、5.8kW なら 100V に換算して 58A で考えないといけませんよ。
4.5kW ぐらいなら 45A です。

>ツーバイフォーなので、壁内は無理そうなので…

熟練した電気工事人を呼んでくれば、絶対無理ということはありませんけど。

>今回は60Aへの契約変更になると…

祖母は一人暮らしあるいは老夫婦だけなら、60A でも良いでしょうけど、若い人も住んで家族数が多いのなら、60A では無理ですよ。

>東京電力に相談して主幹ブレーカーを交換してもらえば…

主幹ブレーカーはお客様のもの。
電力会社持ちなのは「電流制限器 = アンペアブレーカー」。

>一時側は東京電力に問い合わせれば、相談交換工事としてくれるものでしょうか…

○ 一時側
× 一次側

60A 以下であれば、お客様からの直接申し込みも受け付けます。

>これらに関しては無料ですか…

月々の基本料金のうち。

>この変更だと引き込み線の太さは変更なくても大丈夫でしょうか…

それは現場を見なければ分かりません。

>D種接地だと、Φ1.6mmだと覚えがあります…

主開閉器の容量によります。
30A を超えたら 2mm です。

>屋内配線はほとんど素人…

生兵法けがの元にならないようにね。
    • 0