街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お腹痛くなります。
中2の女子です。中1の頃から、一週間に2、3回程度の腹痛がありました。学校も結構休んでしまいました。
食べ物を食べている時にお腹痛くなったり、食べた後にお腹痛くなったりします。
中2になって、一週間に4.5回のペースで腹痛があります。ひどい時は一週間続きます。ご飯はあまり食べて無いです。
この間は、(土曜日)
朝‥‥食べてない
昼‥‥チャーハン1皿の半分のみ(腹痛はじまる)
夜‥‥マカロニサラダ1皿の半分のみ(ここでも腹痛が始まる)
(お皿は直径15cmくらいのもの。)

学校の日‥‥
朝‥‥ご飯お茶碗一杯(軽い腹痛)
昼‥‥給食(牛乳、パンなどは残す)
夜‥‥色々(すぐにお腹痛くなるのであまり食べてません)


自分の中では「食べたい」と思っています。
だけど、お腹痛くなるので食べれません。
お腹痛くなる度に、トイレに行って下痢をしてしています。

病院に行ったらいいじゃないか!!っと思われますよね?私は親に「ほぼ毎日腹痛とかおかしくない?病院に行ったほうがいいって。」って言っているのに、親は「整腸剤飲んどけ」って言うんです。中1の頃からこの症状があっていますが、1度も病院にいっていません。
なんの病気かも分からないのに、整腸剤を飲んだ方がいいのですか?

吐き気はありません。腹痛だけです。
お菓子などは食べます(腹痛は無いです)
体重の変化は何もありません。

こんな生活辛いです。

質問は‥‥
・この病気は何か。
・私の体は異常なのか。
・病院に行ったほうがいいのか。
>親を説得するにはどうしたらいいのか。
・整腸剤を飲んだ方がいいのか。

わかる方回答お願いします‥‥
分からない質問は飛ばしていただいてもかまいません。1つでも質問に答えてくれると嬉しいです。
矛盾しているところや、意味がわからないことがあればコメントお願いします。補足しますので。

回答お願いします!!

A 回答 (2件)

とにかく病院へ行きたいと強くお願いしてみましょう



季節がら内科健診が近くにありませんか?問診で相談してもいいと思いますし
保健の先生にも相談しておいては。
健診のあとに「これこれで病院いってね」みたいなお便りがもらえますよね。
もし親にお願いしても無理で、健診が近いならその方法が取れると思います。

ただ、お菓子は食べられるんですよね。
食事のみ…。

腹痛も場所にもよるでしょうけど。
原因はいろいろですね
精神的なもの。油やタンパク質などの消化が弱いとか。
胃腸の動きが鈍っていて消化不良、とか
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎など、とか。
または特定の食材にアレルギーがあったり

あまりに食べる量も少ないので、胃腸の機能が落ちているというのもあるかもしれませんが。
とりあえずよくよく噛んで食べてみては。

あと、腹痛日記を付けてみてください。
腹痛のタイミング、程度を何段階か自分で設定して、痛みの強さ
下痢や嘔吐など症状があればそれも。
そして食事日記を付ける。
特別な行事や、何かあった日はそれも記してみる

食材との関係とか、どういう時に起こりやすいか、見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

今すぐ病院へ行きましょ。


命にかかわる病気かもしれません。
全て隠さず医師に話しましょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報