プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会費の集金のしかたをおしえてください

A 回答 (4件)

前任者に確認して慣例に従う。

    • good
    • 1

私が住んでいる市では以下のとおりです。



だいたい十数軒ごろに班に分かれていて班長は1年交代での班内での持ち回り。
この班長が半年に一回、班内の各戸をまわって集金し領収書を渡します。
集金したお金は自治会のその年の会計担当のお宅へ届けます。

参考まで。
    • good
    • 0

うちは1年分です。


15~20人弱と人数が少ない為、下記です。
ーーー
①今週の4/16土曜日、4/17日曜日の日中から夕方、自治会費の集金にあがります。
よって下記ご準備願います。○円x12ヶ月=○○円+印鑑
②ご不在の方は事前に、今期班長の○○宛てにご連絡いただくか、お持ち頂ければ幸いです。
③ただ、当方は常時不在の為、皆様にご迷惑をお掛けする可能性も否めません。
宜しくお願い致します。

日時
○区 第○班、班長
氏名      印
住所   
携帯電話
自宅電話
ーーー
以上をB5半分くらいの用紙に記載してコピペ。
空いた時間に各自のポストに入れておきました。
勿論口頭説明もしました。
特に問題はありませんでしたよ^^

頑張ってくださいね!^^
    • good
    • 0

あくまでも一例(私が住んでいる地区)ですが、


班長が6か月交替で、班長になりたての班長さんが6か月分をまとめて集金して(各家に領収書を出す)、町内の会計係さんのところに持っていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!