アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の妹が精神病で入院していたのですが退院してきます。
恐ろしいのはお金遣いが粗くて、本人はお金の管理はできると通帳を預けて欲しいと言います。
義理の母が遺した大金が口座に入っているのですがカードを作っていないので本人以外下ろせない状態です。
100万単位の額は移してから通帳を預けたいのですがどうしたらいいですか。

A 回答 (7件)

遺言書は100%ではないですよ。


絶対的な権利は発生します[経験談]
    • good
    • 0

恐ろしくても、あなたが勝手に管理は出来ません。


要はいずれ自分の?
財産を狙ってての質問

ない物と思って渡してください
その後の事は、関わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の母の遺言状に娘のお金の管理を任せたいとあるので私に権利はあります。

お礼日時:2024/04/13 12:49

相手の年齢が書いてないな



相手が成年していないとか、後見人になっているとかでない限り
お前さんに制限することはできんよ
そもそも義理の妹なら相方さんが考えるべき

というわけでどうもしなくていい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の母の遺言状に私に義理の妹のお金の管理を任せたいとあるので。

お礼日時:2024/04/13 12:51

原則として、それが妹の資産ならば、貴方が勝手に移動させるだけでも横領です。

貴方が成年後見人などの立場にでもならない限り、貴方は妹の資産に手を出したら違法です。

その代わり、妹の面倒を見る義務もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理母の遺言状に私に義理の妹のお金の管理を任せるとありますが横領になりますか?

お礼日時:2024/04/13 12:52

まず妹さんが禁治産者または相当で無い前提ですが文面の限りでは銀行口座自体は閉鎖されて無い様ですので


(銀行は名義人が認知症や重い精神病と判断した時口座操作に制限をかける事があります。)
なのでご本人が自己管理を要求した段階で他人名義の口座を貴方が管理する事自体に疑問を感じますが?

また100万円単位の金銭の移動は贈与税の対象になる可能性が大きく非課税限度額を超えていると銀行から連絡が行くのでしょうか?税務調査が入る可能性があります。
事に正当な理由もなく貴方が移動させた場合は状況によっては横領に問われる可能性もありますので、弁護士や司法書士等の法律の専門家に相談するのが良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

母親が残したお金は、キチンと相続したんですか??



相続したのなら、義妹のお金まで心配する事はありません。本人に渡し、縁を切る。

あとは、ご自由にです。旦那と意見を一致させておかないと、ズルズル援助が一生続きます。
    • good
    • 0

どうもこうもそれは義理の妹さんのお金なのだから本人がどう使おうが本人の自由なのでは?



かってに口座から下ろしたり送金したらそれこそ貴方のやってる事は水原一平と同じかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A