アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるホテルを予約し、電話でキャンセルをしました。
キャンセル料はかからないと案内されているのにもかかわらず、宿泊代金まるまるカードに請求されています。
カード会社に連絡し、事情を話した場合、この請求を拒否することはできるのでしょうか?
よくある一度請求されて後日返金されるパターンでは無いようです。

A 回答 (6件)

そのホテル名も不明では分かりません。

「キャンセル料は掛からない」ということはホテル宛に電話をして予約をされた際。とか、ホテルで現地支払いの場合の事前取消の場合。が通常でしょう。

良く聞くのは、「予約時、事前クレカ決済」です。

事前クレカ決済済み=無断不泊防止の為の措置です。
これも明記されております。
事前クレカ決済時は普通は100%引き落としで完了です。
ーーーーーー
ここで下記です。

A,ケンカ腰に「こう書いてあったよね!!!金返せ!」
B,予約日を間違え、且つホテル現地払いを間違って事前クレカ決済にしてしまいました。次回は必ず宿泊する場合、今回の予約取り消しは取消料掛かりますか??

良いスタッフ、良いホテル、企業体力があるホテルなどであれば、「あ、大丈夫ですよ^^うちで取り消ししますので取消料は掛かりません^^」

この様になる場合もあります。

勿論、一見さんか常連さんかなどの違いもあるとは思いますが、一度ホテルに直接連絡されることをお勧めしますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテル側に改めて確認したところ、手続きにミスがあったようで、正常にキャンセルができていなかったようです。
他のご回答者様もアドバイス、ありがとうございました。

カード会社は、あなたに代わってキャンセル料(宿泊代)をホテルに支払っているのです。

だから、あなたに請求するわけですが、根本的にあなたとホテルの問題が解決しない限り、請求は続きます。

「キャンセル料はかからないと案内されている」は、カード会社ではホントかどうか分かりません。

「請求を拒否すること」ですが、「請求」するのは相手の自由ですから、「請求しないでくれ」と拒否しても意味はありません。

請求に対する支払の拒否はできます。

ただ、支払拒否の理由が正しいかどうかの判断は、カード会社ではできませんから、支払拒否をすれば滞納となって、放置するとブラックリストに載ることになりますよ。
    • 0

一括払いではできません。

リボ払いや2回以上の分割であれば、割賦販売法の支払いの抗弁権が使えるので、カード会社に停止して反論することは可能です。

後からリボも対処ですが、支払い金額が手数料込で4万円(リボ払いでは3万8千円)未満の場合も使えません。

よって基本的には宿と自らがキャンセル料について争って解決することになります。
    • 0

できません。

客と店とのトラブルに、カード会社は関与しないのが基本的なスタンスです

「キャンセル料はかからないと案内されている」
ここになにか条件があるのではないですか?

「よくある一度請求されて後日返金されるパターンでは無いようです。」
何を見てそう判断されましたか?
    • 0

ホテルの予約はドコモdカードでしたほうが、キャンセル料保証してくれます。

• 0

それはカード会社ではなく、ホテルの問題ですよね。

ホテルに相談→受け入れられないなら法的手段、という流れになり、カード会社は責任は負えないと思いますが。
フィッシング詐欺などであれば最初の1回はカード会社が保証してくれるということもあるようですが、この場合は相手ははっきりしてますし、業者と消費者の問題という扱いになると思います。
根気よくホテルに返金を求めてください。無理そうなら「法的手段に出ます」って言えばいいです。「キャンセル料はかからないという案内」も今のうちに証拠として残しておいてください。
    • 0