プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月5日にソファーやテーブル計5点、合計268,470円購入しました。
が、こちらの都合により、そのうちの一点49,800円のテーブルをキャンセルしたく
家具屋さんにに連絡したらカード払いなので、49,800円の別のテーブルを購入していただけないか
と言う事になりました。

こちらがキャンセルした理由は、もっと大きなテーブルが欲しくなったからなので
理想のテーブルが見つかればそれでも構わないのですが
もし、見つからなかった場合、返金はどうなるのでしょうか?

私はセゾンカードを使っています。
末締め、翌々月4日払いなので、返金(売り上げ取り消し?)は出来るのでは・・
と思うのですが、カードに詳しくは無いので良く分かりません。
その家具屋さんはCARDNETを使っていて、
こちらにはカード売上伝票もちゃんと残っています。

A 回答 (4件)

カードネット(日本カードネットワーク)のオーソリマシンのマニュアルを見たのですが、部分取消は出来ないようです。

一旦全部取り消しor返品処理を行って、新たに売上となります。

また、クレディセゾンも、締め切りは お客様の締めは末ですが、お店の締めは15日と末の2回あります。(お店が15日の1買占めを選択していると違いますが通常は月2回締めです。←契約書に記載されています)

ですので、処理が面倒くさい&締めを超えているので、手続きが煩雑というのがあるのでしょう。

また、セゾンカードを使ったからといって、お店がクレディセゾンと繋がっているとは限りません。
他の提携カード会社(VISA/MASTERなど)経由で行われる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼をさせていただきます。
結局の所、カード手続きがめんどくさいのかな・・
と言う所なのでしょうか。
一度、カード会社から請求されても、
キャンセル分はその後再びカード会社から
振り込まれたような気が私にも確かに有ったので。

とりあえず、悪いのはこちらなのですから
お店の方と交渉してみたいと思います。
有難うございました。

わたしが使ってるのはセゾンではありませんが、返品はちゃんと効きましたよ。

4月に某アミューズメントパークのチケットをネットで購入し、気が変わってキャンセルしたところ、カードの利用明細にはマイナスで備考に返品と記載されてきました。

キャンセルできない理由はお店の問題でしょう。
普通、現金でお買い物をして、やっぱり気に入らないからといって返品する場合、他の品物との交換が多いと思います。現金を渡してしまっては、お店は人件費、包装費等の浪費でしかありません。
悪質な場合ですと、洋服等一回着ていても着ていないと言い張って返品する人もいるでしょう。
カードだから特別と思うのではなく、現金と同じ考え方で考えたら良いのではないでしょうか。
    • 0

カード払いでも一部返金は可能ですよ。

JRの定期券払い戻しとか、お店が余計な請求をしてしまった合などで何度かやってもらったことがあります。
さすがにCARDNETだったかは覚えていませんが。
お店としては単に面倒なだけだと思います。キャンセル手続きに詳しくないとか。

伝表上、全額一度キャンセルして新しく打ち直すか、もしくは49800円の返金になるかはどうかはお店によって異なりました。

キャンセルが認められれば、カードの請求で差し引かれます。
返金だけが翌月にまわったとしても、マイナス残高になればカード会社から振り込まれますし、他に買い物をしていればその分と相殺されて請求が来ます。

とりあえず事情を説明して、そのお店でテーブルを探してみたらどうですか?希望のものがなかったりすればキャンセルすればいいだけです。
ただしキャンセルポリシー(キャンセルそのものが可能かどうか)はお店によって異なりますので、キャンセルが可能かどうかはお店に確認してくださいね。
ここでの話はキャンセルが可能な場合であれば通常はカードで払っていたとしても可能である、ということです。
    • 0

返金手続は制度上可能です。

あなたが控え等持ってお店に行くことになると思いますけど。
基本的には引落日に一度全額落ちて翌月引落日に返金される事になります。

ただ6/5に買った商品を6/23になって返品できるかは別の問題です。
キャンセル理由を見る限り家具店には受ける義務はなさそうですから。
どうもそっちの理由が原因のような気がしますけど。
    • 0