プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのうジャスコで買い物をしたのですが、店頭で全商品2割引という事だったので化粧品を買い、ジャスコカード(イオンカード)の一括払いで支払を済ませました。
家に帰ってからレシート(クレジット取扱票)を見直してみると、2割引されているはずのものがそのままの価格となっていました。店頭でも2割引の表示がありましたし、店員さんも「今日は2割引だから今日買っておいた方がいい」と言っていたので2割引になる事は間違いないと思います。
私が購入した化粧品カウンターは販売員さん(各メーカーの美容部員)とレジを入力する人(ジャスコの職員)が別々となっておりレジの入力ミスだと思います。
クレジット決済ではこういった場合は返金に応じてもらえるのでしょうか?また、その申し出の期限はどの位の猶予があるのでしょうか。
買い物をした店舗は自宅より離れたところにあって、土日の仕事が休みの日でないと行くことが出来ません。また、今週末は他の用事があって出向くことが出来ないのですがこういった場合はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レシートは大切に保管しておいて下さい。



クレジットカードの締め日前でしたら、返金、というか、その引き落としはないものに出来ます。

また締め日がすぎても、一度は引き落としされますが、次回の引き落としの時に、返ってくる形になります。

しかしあまり時間が過ぎると返金してもらえなくなる可能性もありますので、一度、電話でこんな事があった。すぐには行けないが、返金して下さい、と言っておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クレジットを通していても取り消し(訂正)が出来るものなのですね。安心しました。
明日さっそくお店に連絡をして手続きを尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 22:39

まず、一度サインをしたものは払わなければなりません。

これが原則です。

さて、店が間違えていたのならば、直接店に行って申し出れば、差額分を返すか、クレジットの決済をやり直してくれると思います。

すぐいけないのならば早めに電話で連絡して、内容を確認してもらい訪問日を告げ、担当者の名前を聞いておけばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日にでも店舗に連絡して、今後どういった処理をしてもらえるか尋ねてみようと思います。
向こうのミスなので返金には応じてもらえると思いますが、お金のことなので早めに連絡しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 22:49

こういったレジのミスの場合はまず売り場の方に問い合わせます。



売り場の方で間違いを認められたら、一旦その場で返金処理をして、その後再度2割引のお買い物としてレジを打ちます。

もし既にクレジットの決済が終わっていたとしても、一旦は銀行からお金は落ちますが、と続きをした次の決済で返金(カードの利用としてはマイナス)として処理できます。

クレジット会社に連絡しても、調査だ何だと時間がかかりますので、今回の場合はお店への申し出の方が早いです。

すぐにお店に行けないということですので、まずレジの間違いに気づいたことを販売店に連絡してみてください。
(お互いにとって一番良い訂正方法を相談してください)
私もクレジットカードで購入後半月くらいたってから間違いに気づいて販売店に連絡しましたが、きちんと返金と、訂正後のお金での再決済してもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日にでも店側に連絡をとって、今後の対応について尋ねてみようと思います。出来れば店舗に出向かずに処理してもらえるといいのですが、、、。向こうのミスを訂正するために往復2時間も掛けて行くのも面倒なものです。その場で確認しなかった私に非があるのかも知れません。レジの端末を過信していました。
今後もこういった事がないように、レシートは確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 22:47

できるだけ早期に行う方が良いと思います。


場合によっては、クレジットの訂正を取らないで、現金で差額を返却してくれる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金のことなので早めがいいですよね。明日にでも連絡をとってみます。
滅多にレシートを見直すことは無いのですが、こういう事ってあるのですね。今後も気をつけようと思います。ジャスコカードの場合はサインレスで決済となるので油断していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/04 22:44

その販売店に行って、ミスを確認させて、クレジット額の訂正をクレジット会社に行なってもらいましょう。

通常は、次回の引き落としの時に、その差額ぶんだけ減額されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
店まで出向くとなると自宅から1時間弱かかる店舗なので仕事が終わってから行くには遅くなってしまいます。
向こうのミスなので返金はしてもらえると思いますが早めがいいですよね。
明日さっそく店舗に連絡をとってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています