アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのバイトで、クレジットカードの取り消し操作をせずに、二重にお会計をして、差額分だけ現金で返してしまいました。

ファミリーマートで働いている者です。
今朝1000円くらいのお会計をカードで一括払いされたお客様がいたのですが、
私が飲み物を二重で登録してしまっていて、返金を求められました。
その時私は、クレジットカードの取り消し操作を行わなければならなかったのに、焦ってしまい、
一度全ての商品をスキャンして、会計ボタンを押し、現金で、差額分だけお返ししてしまいました

数分後に気付きましたがもう遅く、お客様は帰られていました
この場合クレジットカードで1000円くらいの引き落としは残っていて、レジの中のからも1000円くらいのお会計がなくなっているという事ですよね

後ろめたさからレシートをレジの中に置いておかず、レジ横に置いたままにしてしまいました

鉛筆で事故伝とだけ書いて置いたのですが、見えにくかったので、他の人が捨ててしまったかもしれません

私は何度もミスをやらかしてしまい、店長から非常に嫌われています
オーナーが私を半ば庇ってくれるような形で取り持ってくださっていて、こんなバカをクビにせず置いていてくれます
クレジットカードの取り消し操作ミスで、もしかしたらレシートは残っていないかもしれず、しかもレジの中のお金も間違っているとなれば、
店長はぶちぎれるだろうし、それに対応するオーナーもストレスと苛立ちでしんどくなるでしょう
いつもミスしてからでないと、事の重大さに気づけないのです、本当は今すぐ連絡しないといけないのに、怖くてできません

話が逸れてしまいましたが、みなさんがこのような状況に陥った場合、どう対処されますか
回答宜しくお願い致します…

A 回答 (1件)

とりあえず早く報告した方が良いです。

変な金銭処理をしたら本人が説明しないと会計エラーの原因も判らず困ると思います。

間違いは人間誰でも起こすことはありますが、起こした場合の対処もしないのは無責任です。
責任もって上司に報告して対処しましょう。
そして店員としてのマニュアルがあると思いますのでそれをよく見て仕事上の対応方法、処理方法を勉強して同じ失敗は二度としないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミスしたことを伝えました。

親身になって答えてくださり、ありがとうございました(^ ^)