プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジット払いとポイント(チャージ)支払いを
間違えられて振込用紙が届くことになって支払ったんですが
これって自己責任になっちゃうんですか?(届くまで気づかなかった+手数料とられ)

質問者からの補足コメント

• 確認ボタンやサインはなく
    普通にレシートだけを渡されました。

A 回答 (2件)

状況がそれだけではわかりにくいですけど、一般論として店員のミスであとから支払ってもらいたいならば、相手側が振り込み代を負担するとかの合理的な交渉をするのが前提です。

ただ、支払い時点であなたが確認ボタン等を押して形式上あなたが同意した形になってる場合は、その支払い方法で進める義務はあなたにあるので手数料の交渉は可能ですがだったら払いません見たいな話しにすることは難しいです。

いずれの場合も相手の錯誤を利用して支払いを完全に拒否することはできない以上、何かしらの形で相手の過失を考慮して交渉するしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自己責任!

だって、クレジットカードで払えば必ずレシートが出ます。

サインレスのところも増えて来ていますが…多くの場合は暗証番号を入れるか?サインをします。
いずれにしてもその場で気が付かない方がおかしいです。

また、振込用紙が届くという事は残高不足で引落が出来なかったのは貴方の責任でしかありません。
店舗で誤ってクレカ決済したこととは無関係です。

請求金額を確かめて口座にお金を準備していなかった貴方の責任です。

ですから、振込手数料を取られるのは貴方の過失によるものです。

誤ってクレカで決済したのは店舗(店員)のミスですが、いくらでも修正出来たことです。
    • 1