プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、家電量販店実店舗で買い物をしました。楽天カード決済だったのですが、今日速報メールが来てびっくり。
8月24日  47、232円
8月24日  47、232円
となっています。もちろん、一点しか購入していません。
実店舗に問い合わせ、調べてもらうと「一回しか請求していません、カード会社に連絡を」ということでした。

楽天カードにやっと電話がつながり、オペレーターに聞くと「お知らせメールが来ないと確定にならないし、そのメールに2回載っていたら、その通り払うことになりますねえ。お知らせメールが来てから店舗に確認してください。」私「お店では、1回しか請求かけてないと言われましたけど。」オペレーター「お知らせメールが来ないと分かりません。」と他人事のようでした。

二重請求はカード会社に問い合わせるのが基本だと思いますが、まだ確定されたわけではないので何とも言えません。
そして、お店は私のカードを通す時一回目うまくいかず、タブレットにサインできず二回目でサインできました。
多分、これが原因じゃないかな?とは思っているのですが。

お知らせメールや請求明細がwebに上がらないとどうしようもありませんが、不安です。

カードは何十年もネットでも海外でも使っていますが、このようなことは初めてです。

何事もなければよいのですが、心配でどなたかこのようなご経験がある方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、お騒がせいたしました。来月引き落としの明細が、web上で確認できました。ちゃんと、1件だけの請求でした。もちろん、クレジットカードお買い上げ票は保証書と一緒に保管しておきますね。けれど、なんとなくその実店舗では「ゲンが悪い」ので、これからはそちらでは「いつもニコニコ現金払い」にいたします。ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/28 09:20

A 回答 (3件)

楽天カード持ってないので、そのような経験はありませんが。



クレジットカードの決済は2段階あります。
一段階目が利用承認で、これはカードが使えるかの確認です。オーソリともいいます。
二段階目が売り上げ請求で、こちらが正式な請求です。カード会社はこちらを集計して、客への請求を出します。
楽天カードの速報版は利用承認の時点で送られてきます。「お店は私のカードを通す時一回目うまくいかず、タブレットにサインできず二回目でサインできました。」ということがあったので、速報版メールが二回送られてきたのです。
No.2 zongaiさんの張ったリンク先で言うと、後半の「クレジットカードの有効性確認(オーソリ)が複数回行われた場合」に当たります。なので、一回引き落とされることはありません。

覚えがない利用の速報メールが来ても、お知らせメールがくるまではどうにもできません。なので、速報メールはあんまり意味ないです。心配性の方は、速報メールをオフにすることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
早速のご回答ありがとうございます。

そうなんすね。速報メールはは有効性確認された時のものなんですね。
そしてお知らせメールは、売上請求されてからのものなんですね。
のんびり、今までカードを使っていましたがそのように深いものとは知りませんでした。
もちろん、毎月明細もチェックしていますし、お買い上げ票の保管やネットで使ってそれがないものは、日付と金額を控えているのですが。

そうですね。心配性だと思います。
このまま、無事に済むことを祈るばかりです。
オフにする件も有効ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/25 22:49

経験は無いですが…


積極的に行動するにしても、まずは言われたとおり「お知らせメール」が来るのを待つしかないと思います。
「お知らせメール」受信→店舗に確認→楽天カード問い合わせ
ですね。
店舗で「お知らせメール」を見せるなどして確認。
1度しか請求かけていない、というのであれば、きっとそうなのでしょう。
つまり、店舗で2度買い物をしていない確証がとれているわけですので、支払う必要はありません。
倍の請求となった場合はどうしたらよいか、聞いてみて下さい。名刺もいただきましょう。

仮に2回分カード会社に請求され支払うことになれば、その支払はその家電量販店に入っているわけです。
販売実績のない請求であると確証とれているのですから、店舗側に問い合わせしましょう。

関連しそうなこのような情報もあります。

【楽天市場|公式ヘルプ】クレジットカードの請求が二重で行われた(二重決済)
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006772
------------------
初回の請求処理を取り消しし、再度、請求処理が行われた場合
ショップがクレジットカードの売上げ請求処理を行った後、商品の値引きや送料を無料にするなど何かしらの理由があって請求をいったん取り消す場合がございます。
取り消し処理後、ショップが正しい金額で再度売上げ請求処理を行った場合に二回請求されたように見えることがございますが、最終的に一回分のみの請求・お支払いとなりますのでご安心ください。
------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。「お知らせメール」が来るのを待つしかないと思います。
お店も地域のお店ですし、1回の請求で正しいと思います。
何らかのオンライン上のトラブルがあったのかもわかりません。
色々と調べたら、そのような事例もあるようです。
確かに、二回分支払をしたとして店舗側にはその売り上げはないわけですし、会計が合わないですよね。(息子、その関係の仕事なので落ち着いてました。)

リンクも貼ってくださりありがとうございます。私もこのページを見ました。
いったん、引き落とされてからバックというのも面倒ですし。できれば引き落とし前にきれいにしておきたいです。
それにクレジットカードは、加盟店とカード会社の業務なのでカード会社が調査するのが当然ですよね。まあ、オペレーターも面倒だしそう言ったんだと思います。もし今度電話しなければいけないのであれば、ちょっときつめに言いますね。(普段顧客対応もしているのでその心理は分からないでもないけれど、私はそのようなことはしたことがありません。)

この買い物した時、現金はちゃんと持っていたんです。実店舗ではいつも現金で支払うのですが、なんとなく消費税上がるしポイントもつくしとカード払いにしてしまいました。

時代に逆行するようですが、私はやっぱり現金払いかnanacoやicocaに自分で現金チャージですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/25 20:31

一つのメールに二つ掲載していたの? 



それとも2通来ていたの?送信時刻は同じだった?

そのメール、フリメ? 契約しているISPのメールはどうでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早速のご回答ありがとうございます。

一通のメールに二件掲載されていました。
フリーメールではないですが(有料)、ISPのメールではないです。
ISPのメールは、使用していないんです。

お礼日時:2019/08/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!