プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井住友visaクラシックカードを使っているのですが
先日までご利用残高が21万くらいだったのに今確認したら19万になっていました

どうしてでしょうか
何かをキャンセルした覚えも最近は無いのですが
この19万円は信用してよいのでしょうか

A 回答 (5件)

利用残高は支払済みで無い代金の合計ですから、支払が滞ったり買物をして減ることはあり得ません。

(買物して減るのは利用可能額ですよね)

減るのは入金かキャンセルのみです。
先日がいつかはわかりませんが、支払日が10日であり10日以前に確認したのであれば、先月請求分の入金によって減った事になります。

そうでなければ、キャンセルした事になります。
キャンセルは実際に商品を返品した時以外にも発生する場合があります。

カード利用時には、そのカードを使って良いかどうかを確認するオーソリと実際にカードを利用した金額を計上する売上の2段階があるのですが、利用残高はオーソリの段階で加算されます。利用者への請求はオーソリだけでは行われず、売上のデータがお店から来て初めて行われます。

何らかの現金でオーソリが行われたのに売上が発生しない場合があります。
この場合は、お店がオーソリの取消を行うのですが、お店が放置している場合もあり(請求が来ないので利用者はまず気が付きません)、その場合は3ヶ月後位にカード会社が放置されているオーソリを削除します。この処理が行われると、利用残高が減ります。

このように利用者が気がつかないところで利用残高が減る場合もあります。
いずれにしろ19万円は信用して良い金額です。
もし、疑問があるなら三井住友カードに電話して確認してみて下さい(電話する先はFORYOUデスクになると思います)
    • good
    • 1

リボで二万円決済した

    • good
    • 0

買い物したんでしょ?

    • good
    • 0

ご利用残高はあとどれくらいかというだけです。


信用とは、個人に対するものですよ。
いわゆるブラックですね。
なーーーんも心配いりません。
    • good
    • 0

支払が滞ったか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!