プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの誤請求をカード会社に問い合わせると、すぐに訂正しますと言われましたがこんなに早いんでしょうか?


今日クレジットカード会社から届いた請求書に覚えの無い請求(USJオンラインチケット ¥33,000)があったので、VISAのカード会社へ問い合わせすると1分もしないうちに「一旦引き落とされるかもしれませんが、改めて振り込み返金します」とあっさり対応されました。

私のクレジットカードは利用停止になり再発行となりましたが、こんなに簡単でカード会社は大損にならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

カード会社が不正利用を認めた場合、損をするのは店です。

この場合、USJがチケットの代金を貰えないのです。カード会社が損をすることはありません。

通常は、不正利用の調査には時間がかかります。1分足らずで認められたのは、USJで同様の不正利用が多数あったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな仕組みになってるんですね、カード会社があっさり引いた意味が分かります。
USJは10年程前に数回行った程度ですが、自分のカードを使われるのはやっぱり気持ちが悪いですね。

お礼日時:2023/08/02 01:08

割と簡単に対処してもらえるようです。


だからと言って、虚偽の申告を繰り返すとバレます。

カード不正利用は加盟店が負担することになっていますので、
カード会社は損をしません。

最近暗証番号を導入する店が増えていますが、
これは顧客のためでなく店が自分を守るために導入しています。
暗証番号を正確に入力されると本人が使用したと判断される
可能性が高くなり、逆に、顧客は不正利用の損害を
被るケースが増えることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はてっきりその日のアリバイ?やら、家族からの
署名など色々手続きがあるんだろうな…と構えていました。

USJのオンラインチケットは不正利用されやすいのかな(買ったことありませんが)

お礼日時:2023/08/03 11:49

貴方が買ってないなら、カード会社が店に払うわけ無いじゃん(笑)

    • good
    • 0

経験はないですが、


身に覚えのない請求があった場合は、
使用者に重大な使用上の誤り(カードに暗証番号を書いて運用する)等がなければ、
補償されるという規約になっていると思います。
とりあえず言い分を聞いて返却してから、
詐欺等の犯罪を調査立証するのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は確かショッピング保険的なものには入っています。
落ち着いてから調べ上げるのかもしれませんね、カード会社も大変ですね…

お礼日時:2023/08/02 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています