アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クレジットカードを作る際、本人確認のための書類を請求され、運転免許証を提出しました。

うっかりしていて後から気が付いたのですが、マニュアルに本籍地は消して提出してほしいとの記載がありましたが、消さずに提出してしまいました^^;。

本籍地を消さずに提出した場合、なにかセキュリティ上の問題が生ずるものでしょうか?

ご存知の方が居られましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

本籍地関係では 微妙な部分(被差別地域など)がありますから カード会社も情報漏洩による不祥事を恐れて 黒塗りを求めているのでしょう。


現在では、原則として本人以外は戸籍謄本等を取ることが出来ませんから 本籍地が分かったとしても 家族構成等を入手することは 弁護士・司法書士等が身元と用件を示して請求する以外は無理です。
という私も、本籍地(私は転居の都度 現住所に変更しています)が分かっても何の問題も有りませんから 消さずに提出しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2013/02/06 11:27

免許証のコピーの本籍地欄を黒塗りするのは個人情報保護のためです。


クレジットカードを作る場合には、クレジットカード会社にとって本籍地情報は必要ないので、「黒塗りをしてください」と案内しているのです。
今回horemiiさんは黒塗りせずに提出してしまったとありますが、上記の意味に限定すればセキュリティ上の問題はないと思います。(同じように黒塗りせずに提出している人はたくさん居ると思います。)
ただ、不必要に個人情報を教える必要もないので、次回からはご自分の個人情報の提出時にはちょっと気をつけることを心がけてはいかがでしょうか。
以上です。参考なれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。これからは塗りつぶしておこうと思います。

お礼日時:2013/02/06 11:26

家族のプライバシーも暴かれてしまってこと。

つまり、プライバシーの問題。本籍地を消さなくても悪用されません。信用できる会社であれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。安心できました^^。

お礼日時:2013/02/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!