アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会費の回収があると回覧板にのっていたので、年間費として13200円用意してありました。そして本日町内会費回収に来ていただいたので支払うと同時に詐欺や不審人物も多いことから領収証みたいなものを引き換えで貰おうたしました。すると町内会からは、領収証などの発行はできない。僕個人の領収証を書いて渡す。と手書きのものを暫くしてもってきました。こういったことは普通でしょうか?また、町内会としてそういったものは用意できないとはどういうことでしょうか?

A 回答 (5件)

総務省が示している指針


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/commun …
でも、会費集金の際には記録を取りなさいと言っている
http://www.soumu.go.jp/main_content/000061363.pdf
だけで、個々に領収証を交付することまでは求めていないようですね。

もちろん、その記録を取るのは会費を払う会員さんの目の前で、お互いが確認し合って記入することが肝要かと思いますけど。

個人的にとはいえ、班長さんが手書きの領収証を書いてくれたのなら、それで良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

うちの町会は領収書があります。


無いなんて考えられません。
    • good
    • 2

私の町内会でも領収書はないです。

班のノートがあって、そのノートに控える事で領収書代わりにしています。見知った方ばかりなので、それで問題はないようです。
    • good
    • 0

町内会会費の時期になってきましたが


あなたの町内会はおかしいですね

ちゃんと戸別の数だけ領収証を用意して(コピーですが)
ハンコも押して、その場でお渡しするのがルールです
常識です

以前から?
たんに怠慢なだけでしょう

今回の集会でひと言いっておきましょう
    • good
    • 1

町内会で領収書を用意しているところはあまりないと思います。


その代り、きちんと総会なりで決算報告なりをしなくてはいけないようになっていると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!