プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒で24歳の男です。今までアルバイト含め働いた事がありません。
何年も働きたいと思ってはいるんですが、人が怖くてあと一歩が踏み出せません。
電話をかけたり、面接が怖いです。
長期的にアルバイトをしたいんですがやっぱりなかなか踏み出せません。
どうしようと考えてるだけで腹痛・吐き気がしたりします。
不安ばかりで行動に移せない自分が腹立たしいです。。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスもらえると嬉しいです。

A 回答 (8件)

いきなり応募先を見つけて面接の電話をするのはハードルが高いと思うので、NO.5さんのように、ハローワークに行ってみるのもいいと思います。


適正検査みたいなアンケート(求人情報を見るPC以外にそういう端末も用意されています)もあって、その結果をみて、判断材料にするのもいいかと思います。
(その結果も「全然思ってるのと違う」と感じたり、「当たってるかも」と感じたり、さまざまです。ですので、あくまでも参考程度に)

あとは「今が一番の底だ」みたいに開き直るのもいいのではないでしょうか?
働く意思がある、そうなったのはとてもいいことだと思います。
働く意思さえなかった時が「底」だと思って、これから少しずつ段階を上がっていけばいいのではないでしょうか。
当然上ったり、下がったり、いろいろありますが、それは誰だってあることです。

それから、働き始めは、緊張して貧血を起こす人もいます。慣れた職種で転職しても、新しい職場の初日で気分を悪くする人はかなりいます。
そうなっても、気にしないで、そういうことは、よくあることですから。
水分補給や深呼吸、糖分や塩分を適度にとって、迷惑をかけてしまったとしたら、「仕事で恩返しする」と思って、次頑張ればいいんです。
    • good
    • 0

「案ずるより産むが易し」という言葉をご存知でしょうか?


悲観的な自分はこの言葉を何回も体感させられました。
アポ取りの電話やちょっとした失敗、「断られるのが怖い」「怒られるのが怖い」。
なんどもそう思いましたが、結果は想像以上に楽なものでした。
もしかしたら社会って、高を括る人にとっては辛く、腹をくくる人には優しく感じるものなのかもしれません。
    • good
    • 0

私は質問者さんと同じ中卒です。

元引き篭もりでニートもちょっとだけ経験しましたが、今はアルバイトをしながら俳優養成所に通っています。
アルバイトの面接の電話を掛ける時はかなり緊張しました。でも、一歩踏み出す勇気は誰しも持っています。きっとあなたも持っています。最初を乗り越えて仕舞えば後は時間が解決してくれるはずです。
悩むのは最初だけです。
最初だけちょっと無理をすれば、身体もだんだん仕事のペースに付いてきます。
また、働いたお金で誰かにプレゼントをしたり、自分にご褒美をしたり、将来の為に貯金をしたり、ちょっと先の未来のことを考えてみるのも良いかもしれません。
こんな事でしかお助けできませんが、応援しています(´・ω・`)
長文で読みにくかったかもしれません。申し訳ないです。
    • good
    • 2

はじめまして、元総務事務担当者です。



お気持ちはよくわかります。なかなか一歩が踏み出せないんですよね。電話をかけようとしても心臓がぱくぱくするし、考えただけでも憂鬱になってしまう。物事が難しいときには、それを一度にしようとせずに、わけて考えてみましょう。まずは、ハローワークへ行く、次にハローワークで求人を見る、次はハローワークで担当者と話をする、次に面接に臨む、このようにわけて考えてみましょう。

最初からは全部うまくいかなくても良いんですよ。ものごとはすべて試行錯誤です。ひとつひとつ課題をクリアするようにしてみてください。あがり症ならば、喋る前におおきく深呼吸してみてください。また面接で聞かれそうなことを考えて、それにどう答えるか、考えて文書にしてください。

うまくいくといいですね。応援していますよ。
    • good
    • 3

失敗を恐れすぎているのでは?


その年まで仕事をしてこなかったのですから、他人の10倍怒られて当たり前、くらいの気持ちで取り組んではどうでしょう。
    • good
    • 0

情けない。

不安はみんな同じです!自分の人生だろうが、おもいっきて踏み出そうぜ!
    • good
    • 0

ただのニートですね


家に言えれば、ご飯が食べられる、おやつもある、トイレにもいける、お風呂にも入れる、寝れるしテレビも見れる、ネットサーフィンもできる

いいんじゃないですか、楽でしょ?

腹痛?吐き気?
気のせいですよ、食に困っていないんですから、ただの疑似ですってば

そのまま、ニートを続けてください、親が養ってくれますよ

状態です。
本気でそれを打破する気持ちが無いから腹が痛い、吐きそうと逃げているだけですから
    • good
    • 0

対人恐怖症?ってやつかな?



でもね。働く意思があるってことは素晴らしいことだし、前向きな気持ちなんだと思いますよ。

何かトラウマになっている事とかあるのかもしれないけど、何とか最初の1歩を踏み出してみたいですね。

誰でも最初は何も出来ないのが当たり前で、ちっちな成功の積み上げが自信に繋がるんですよ。

失敗するのも当たり前。

当たり前の反対語はありがとうだから、これから主さんが様々な経験をしていく中で、感謝の気持ち、例えば面接で会う人、これから仕事を教えてくれる人、周りで応援してくれる友人、今までもこれからも支えてくれる家族、関わる全ての人に感謝していくことを忘れなければ必ず誰かが支えてくれるはずですから。

大丈夫。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています