アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の婚約者は結婚に向け、所得を上げるため4月から努められるよう転職活動をしておりました。
ただし、現職で人材コーディネーターをしていた会社は、人手が足りなく、正社員はチーフのみで他は契約かバイトで賄う会社でした。さらにこの3月はそんなバイトのスタッフたちが次々に無断欠席をし、本当にオフィス内の人数がぎりぎりの状態だったそうです。そんな中、このタイミングで今回転職を考えている彼に対し支店のトップは「状況が状況なので、今回の契約更新のタイミングで君を社員にするべく社長に交渉する。4月に入ったら軽い面談をして5月からは社員ということで内々定だ」というような内容で退職を引き留めてきました。彼も悩み、私に相談してきました。その結果これまでお世話になったこともあり転職を止め残留を決断。しかし当の今月になっても何の話もなく半月が過ぎようとしていたため、面談の日程について彼がその上司に言及したところ、実は社員に上げるだけの条件が整っていないとのことで審査が通らないと言ってきたのです。
もちろん内々定は確定ではないことは分かりますし、彼の力不足はあったのかもしれません。ですが今これ以上人を減らしたくないから言ったとしか思えないような、転職をしようとしているところをわざわざ社員の話で釣るような真似をしての引き留め方。そして辞めたバイトたちの補充が決まったとたん話をなかったことにしてしまうような行為は詐欺同然のように感じます。
彼は結局4月いっぱいで退職することにしましたが全く腑に落ちませんし、だまされた憤りを感じてなりません。
書類上なにか契りを交わしたわけではないので撤回は難しいことは分かるのす。
でも稚拙かもしれませんが会社になにか訴えたくてなりません。
こういうご経験のある方、どうにかいい方法はないものでしょうか・・・

A 回答 (4件)

残念ですが、口頭での内々定であれば確約ではないため


会社側に是正を求める行為は難しいと思います。
上司としては、人材難でバイトが無断欠勤することが
自分の出世に関わるため、ここで婚約者に退職されると
出世の道が閉ざされる、これはブラック企業だけではなく
派遣社員によくあることです

出来れば確固たる物的証拠があればベストなのですが
ダメ元でバイトが無断欠勤した理由を突き止め
それを文書化し、あわせて婚約者が言われた
内々定の話も掲載し、社長宛に郵便で送付するといいかも
しれません、ただし身内のマイナスを通告するのですから
婚約者もそれなりの覚悟は必要です

当然社長が、その上司を気に入っていれば婚約者は
解雇や減給などもあり得ます、もしそれを覚悟で
何とかしたいなら、欠勤したバイトに理由を聞いて見てください

働きやすい環境でなかれば、おのずとそういう情報が
得られるでしょうし、そういう声が集まれば
通常の会社であれば、社長英断で上司は格下げや左遷も
ありうるし、厳重注意や減給もありうるでしょう
ただその反撃が来るリスクもあります

あなたはどうしたいですか?婚約者と話して今のまま
我慢して会社にいるか、見切りをつけて退社するか
社長に通告し、上司の不貞を報告し反撃のリスクを
負ったまま、仕事を続けるか辞めるか
すべては婚約者の決断しだいです
    • good
    • 1

私も3か月か半年後には正職員にするから、当面、臨時職員で働いてくれと人事課長に言われ、採用されたことがあります。


しかし、採用されてみると、昼休みの世間話の時に、人事の次長から聞いた話では、やはり、正職員には枠があるので、正職員に転換するのは現実的ではないと言われ、課長に嘘をつかれたことに思い当りました。
しかし、法的には、何も打つ手はないのが現状で、泣き寝入りの状況でした。

そこの職場は、しばらくしてから退職しましたが、できたのは、正職員にしてもらえるなら我慢しようと思って、続けていたサービス残業にかかる残業代を残らずに、請求して、労働監督署を動かしたことだけでした。
    • good
    • 0

先ずは証拠と集団提訴ですが、「上司」は掛け合ってみると言っていますよね。



だから理想を話しただけで「確定」では無いのでは?

しかも会話の録音を録っていたら話は別ですが、難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

知人で同じような目、というか、もっとひどい目に遭ったことがある人がいます。



あなたの婚約者さんが勤めていた会社は、ややブラックですね。
辞めたのは賢明な判断だったと思います。

>会社になにか訴えたくてなりません。

会社を相手に何かするのは、無理だと思います。
その代わり、ネットの掲示板で、匿名で、その会社はブラックだ、と書き込みをすることですね。
あっちこっちの掲示板に書き込みまくってやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!