プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近便が出ません、ヨーグルトとかキムチとかお腹にいいもの食べてるのになんでなんですかね、、

A 回答 (6件)

「最近便が出ません」ってことは、以前はちゃんと出たということですね。



便秘解消のためにもっとも大切なものは食物繊維です。食物繊維がどれほどのものなのか、
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトやキムチも乳酸菌の働きで腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
質問者さんのやっていることは現在のところ乳酸菌の摂取だけですね。でもその前に、食物繊維が大切です。
そのうえで、オレイン酸や水分の十分な摂取です。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。
    • good
    • 1

身体にいいものだけじゃだめです、


バランスがいい食を摂らないとね。
    • good
    • 0

寒天とかはどうですか?


アサイーとかでも私はききめがありますよ
    • good
    • 0

納豆をそのまま食べるのと大量のわかめを入れた味噌汁です。


わかめは消化されにくいので、決着は
早いと思います。
    • good
    • 0

ストレスや運動不足睡眠不足でも便秘になりやすいです。


特に女性は便秘になりやすいです。

おからや寒天を摂ると快便になりますよ!
    • good
    • 0

前テレビでやってた「その原因腸にあり!」っていうの見ました?


そこで「腸活ストレッチ」っていうのがありました。

http://univ.hatenablog.jp/entry/2016/03/29/184907
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!