プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がうまくできません。最終的には、相手の回し蹴りや中段づきに対するカウンターに使えるレベルまで持った生きたいのですが・・。効果的な練習法などありましたら御教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kokichiさんが打撃系の格闘技の経験者だという前提で話をします。

後ろ回し蹴りだけならできるんですよね?まずは「(1)真上に跳びながら回る動き」と「(2)後ろ回し蹴りの動き」に分解してトレーニングするところから始めてみてください。ラジオ体操で上に跳ぶ動きがありますよね?あれをやりながら、直立したまま空中で後ろ蹴りをする回転方向に、360度回れるようにしてみてください。それができるようになったら、空中で後ろ回し蹴りを入れてください。(1)と(2)の二つがスムーズにつながるようになれば技は完成ですが、ポイントとしては、跳びながら腰を回転させたときにタイミングよく蹴り足を出すことです。蹴った瞬間は、お辞儀をしたように体を前に曲げないように注意してください。むしろ背中をそらせるようにすると、蹴った瞬間に軸足から上半身が比較的まっすぐになり、見た目もきれいだと思います。あと最後に、跳ぶ練習のときは360度と言いましたが、実際蹴るときの「跳んでから着地するまで」の回転は180度でいいですからね。残り180度回転する力は、相手に蹴りを入れてからの「フォロースルー」だと思ってください。映像で確認する方法としては、レンタルビデオ屋のプロレスコーナーに「初代タイガーマスク」のシリーズがあると思うので、それをご覧になってみたらいいと思います。タイガーは結構後ろ回し蹴り使ってましたから。フットワークも足技も、初代タイガーマスクは見る価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。指導員の先生にみてもらったところ、やはり腰の回転がいまいちなのと、予備動作が入っている(無意識)ですのでそのあたり強制していきます。

お礼日時:2004/07/14 03:13

こちらに同じ質問がありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=834366
    • good
    • 1

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



どこが悪いか分からない限りどうやったら上手くなれるのかは紙の上では教える事はできないのではないでしょうか.

そのための先輩や指導員がいるのではないのでしょうか. 目で見てもらい、直してもらうしか、ここでこうしたらいいと言っても結局物になるものではないと思います.

相手の攻撃に対してこの業を使う・使い切ることは最終的には難しいことだと思います. 地面との接触がないわけですから、神風特攻隊と同じです. 逆にやられてしまうのがおちだと思いますよ. 

飛んで出す技は、それなりのメリットはありますが、飛んで突きを出すのと同じように、見ている相手にとっては絶好の的になります.

ある程度打撃を与え、エネルギーを消耗させ、それからの技となります. 非常に有効な技です. しかし、できるようになることが上手くなる事ではなく、相手からの去らなくカウンターを作り上げない状況を作り出す実力がついて始めて上手くなると言う物です.

と言う事で先輩や指導員に良く見てもらい適切な、あなたのレベルにあった技術的指導をしてもらうことが大切だと思います.

もし私のほうで誤解がありましたら、お許しください.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おおむね、技自体は完成してきているので、後はカウンターをとるタイミングと予備動作をなくすことに留意して練習して行きます。

お礼日時:2004/07/14 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!