dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブログ記事をお気に入りリストに追加する機能でよいアイデアはありますか?

PHPの練習として、ミニブログ記事一覧を作っています。ログイン認証や権限などはなくユーザーは投稿するもの全員になってますが、今後進めていくなかで上記の機能も設置しようと思います。現段階では、

★ファイルの構成として下記のとおりで同じ階層にあります。

index.php (タイトルと内容の一覧を表示するページ)
post.php (タイトルと内容を投稿するページ)
article.php (index.phpよりリンクされていている個別記事ページ)
edit.php (個別記事編集ページ article.php よりリンクされています。)

★データベース情報 dbname=blog
記事を入れるテーブル: post (カラム: no / title / content)

上記のような構成になっています。そこで、個別記事ページに「お気に入に追加する」ボタンを設置して、それを押すと、お気に入りページに一覧として表示できるようにしたいと思います。

そこで、加えて favorite.php(お気に入りページ)をつくり、記事番号とユーザーを結びつけるテーブルと、ユーザーのテーブルを作って、お気に入り一覧ページを作成しようと思いますが、私はこれまで、作成経験がないので、よいわるい方法が分からないので、もしよい方法がありましたイメージだけでよいので教えてください。

A 回答 (1件)

>お気に入り

考え方は2つ
ひとつはログイン画面をつくってユーザーidで管理し、DBにお気に入りページを保持する
イメージ的には「いいね」や履歴ページと同じ様な感じ

もう一つはお気に入りページ自体をクッキーに保持する
サーバー側の負担は軽くてすむが、ブラウザ側でクリアするとお気に入りがきえちゃうので注意
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージがわきました。
クッキーに保存するというやり方はまったく思いつきませんでしたし、勉強不足でした。こちらも勉強していきたいと思います。