プロが教えるわが家の防犯対策術!

懸垂をするときに、クセで足の反動を使ってしまいます。足の反動を使わずに綺麗なホームで懸垂をするにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

懸垂はただ練習あるのみです。

筋力がないときは反動を使わなければ体が持ち上がらないでしょう。毎日練習して筋力がつくと自然にきれいな懸垂が出来るようになります。手筋を完全に伸ばしきってゆっくり行う懸垂は上級者用です。最初は多くを望まず、まず一回体を持ち上げる練習から始めるとよいでしょう。

無理は禁物です。自分の体重は予想以上に重いので、無理をすると腱鞘炎になる恐れがあります。
    • good
    • 0

反動がいる場合は未だ筋力不足です。


反動をつけてもいいので、トレーニングに励むことです。いつの間にか出来るようになります。
    • good
    • 1

反動を利用するということは、比較的速いスピードで懸垂をしようとしているのだろうと推測します。

そういうトレーニングがあってもいいとは思いますが、そのクセを出さずに、しっかりと広背筋を鍛えたいならば、まずはゆっくりとしたスピードで懸垂をするといいと思います。ゆっくりと一回だけ懸垂してみてください。具体的には、自分の体を引き上げ切るのに三秒位かけてください。それを何回か繰り返して、反動を用いない懸垂をご自分の体で感じてください。わかってきたら、段々と速くして一秒位で上がり切れるようにすればよいと思います。
    • good
    • 0

膝は軽く後方に曲げる。


身体は真っ直ぐ伸ばすのではなく、後方に反った状態をキープ。
首をバーの上まで上げるのではなく、
広背筋の収縮を使って、乳首と鎖骨の中間辺りをバーに近づける感覚で。

足をバタつかせてしまうのは、「乳首〜鎖骨の中間辺りをバーに近づけるフォーム」が出来てないと思われます。
これでは広背筋のトレーニングにはならず、二頭筋、僧帽筋に負荷が逃げてしまいます。



http://www.z-muscle.net/method/w_chinning/w_chin …
    • good
    • 0

足をバタつかせるだけで腕に負担を与えますよ。


ただ、両足を揃えるだけですよ。

http://www.z-muscle.net/images/method/w_chinning …
    • good
    • 0

足を揃えて両足首を延ばし、それを保つことを意識して懸垂する。



参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!