電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般事務の面接…どうしても通らない…
何が悪いんだろう。
いい感じだった!って思っても結局だめ。
パソコンは使えるけど資格ないし、そもそも体育大だしそこがだめなのかなあ…。でも体育大でも落ち着いてるしもっとさばさばしてるかと思ったらからよかったって面接で言われたけど結局ダメだったし。
ある掲示板で事務の面接はしっかりしているとこを出すのが良いんじゃない?って言われたんだけどそれってどう出せばいいんだろうか(ToT)

A 回答 (3件)

事務職を軽く見られている方が多いように思います。


そのため少ないの募集人数に対して、数多くの応募者がいることでしょう。

事務もプロ意識が必要ですし、それなりの業務知識や業務知識を覚えるための基礎力は必要です。また、大手会社などをイメージしている方もいるようです。中小零細の募集なんてものは、よほど新卒採用でない限り、ある程度の即戦力を求めるものです。

一般事務といわれても、求められるものはいろいろです。
経理も含めた事務であれば、簿記や税務なども求められるのです。
営業事務が中心であれば、また異なっていくことでしょう。

事務に共通して求められるのは、経理でなくとも簿記知識は必要なことでしょう。税務知識もあればなおさら良いことでしょう。経理以外の事務であっても経理と連携したりしますし、経理で出された資料をある程度読み取る力は必要でしょうからね。

さらにあらゆる事務の中で、すでにある様式や専用ソフトでできる仕事ばかりではありません。位置からエクセルなどで様式を作ったりも必要でしょうし、分析なども必要でしょう。さらに営業事務であれば、顧客向けの文書作成も必要なことでしょう。

簿記会計検定・税務会計検定・マイクロソフトの資格などでアピールするしかないのではないですかね。

資格がなければ資格を取るか、資格に代わるアピールが必要です。
私は履歴書や職務経歴書などをエクセルで作成します。業務経験の割合などもグラフで表記します。こうすることで、エクセルが使えると見せることもできることでしょう。

未経験とは書いていませんが、関連する経験を明確に表記することも大切でしょう。

履歴書しか求められていないからと、市販されている履歴書を埋めただけでは、アピールしきれないことでしょう。

体育大、関係ないでしょう。
体育大で運動などをしてきたことでの組織力や体力などを評価することもあると思います。

職種名だけでなく職務内容などまでしっかりと確認し、それに合わせた応募書類などを用意して応募しましょう。応募書類がよいと、書類選考落ちが減り、面接につながることでしょう。
面接でも、会社が求める職務などに関連したアピールをしっかりとすること、人間性などもアピールすることです。会社側が聞きたいことすべてを聞いているわけではないかもしれませんからね。
    • good
    • 0

40代のおばさんですが、今時こんなおばさんでも会社勤務していたら、outlook、Excel、word、使えて当たり前です。


ちなみに私は事務ではありませんが、mosのスペシャリストは持っています。
一般事務でも、幅広く専門的な知識も身につけていれば就職の可能性は広がると思います。
簿記2級取れば、財務諸表や決算書もわかるようになりますから、重宝がられると思います。
小売関係の会社なら、消費生活アドバイザーなどもウリになるかもしれません。
資格を取ることで、例えばパソコンはどの程度使えるのか?客観的に伝えることができるし、どういう分野に強いのか相手にも伝わりやすくなります。
    • good
    • 0

>>一般事務の面接…どうしても通らない…



一般事務は、体力が必要な力仕事でもなく、汚れ仕事でもないし、残業もそんなに多くないと思えるからか、希望者が多いといわれています。
妻が、失業時代にハローワークで求職していたとき、一般事務職の競争率は、1人の募集に対して、60人とか、120人くらいの応募者があったそうです。

しかたないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。
うーん、でもやってみたいしなあ。とりあえずたくさん応募してみます

お礼日時:2016/04/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!