アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震が起こるとすぐにテレビのテロップに『何時何分に地震がありました。震源地は○○、各地の震度は○○』等と出て、だいたい最後に『この地震による津波の心配はありません』と表示されますよね。

でも東日本大地震の時は、大きな津波がきましたね。

それで疑問に思ったのですが、その時はテレビに『大きな津波が来るので避難してください』というような表示はされたのでしょうか?

A 回答 (10件)

テロップでも出ましたが、アナウンサーも口頭で伝えていましたよ。


その時は「大きな津波が来ます!高台に避難してください」だったと思います。
このアナウンサーは発表が出る前に迅速にアドリブで注意喚起したので、この行動が評価されました。
今回の熊本地震では津波の心配は大丈夫ですが、南海トラフプレートが近く、この地震によりストレスがかかっているのも事実です。
南海トラフ地震が起きた場合は沿岸地域では津波がほぼ100%あると考えて良いので、大きな地震があったらすぐに何も考えなくても良いので逃げることをお勧めします!
最後に、熊本地震で犠牲になった方のご冥福を心より御祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アナウンサーも言ってたんですね。

お礼日時:2016/04/21 17:49

津波警報、数分後には出たはずです。


最初から大津波警報だったか津波警報だったかは忘れました。
私がワンセグで見た時は大津波警報、津波の高さ6メートル、沿岸部の人はすぐに高台に非難して下さい、との事でした。
わたし東北移動中でしたが、数分で出たと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

数分で出たのですね。

お礼日時:2016/04/21 17:48

> 津波は陸に近づいたのを確認してから注意報が出るんですか。



いやいや、そんな事は言っていませんよ。
「津波が来る」と言う表現に対して回答の一行目は言っているだけです。
注意報や警報は震源地や揺れの規模等観測機器のデータを基に即座に出して居るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 17:47

「津波が来る」と言うのは確認された場合の表現でしょう。


通常は注意報か警報が出ますし、テレビ等はそれに基づいて避難を呼びかけます。
ですので『大きな津波が来るので避難してください』と言う様な確定した表現はせず、『大きな津波の恐れがありますので』と言う
様な表現となるのが普通でしょう、陸に近付くまで津波を見て居ないのですから。
当時揺れが大きく停電になり、テレビは観られず消防や防災行政無線の指示が頼りでしたね。
ラジオを聴いている人達はそこからも情報は得られたでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありががとうございました。

津波は陸に近づいたのを確認してから注意報が出るんですか。

お礼日時:2016/04/17 17:14

地震来ましたー、津波来るんですぐ避難してくださいー、じゃ遅いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地震が来てから津波が来るまで30分ぐらいはあったんじゃないんですかね。

お礼日時:2016/04/17 17:13

>その時はテレビに『大きな津波が来るので避難してください』というような表示はされたのでしょうか?



 そもそも、震源地に近いと
停電だったので TVの視聴できなかったのでは?

<NHK>


<ラジオ>
https://www.youtube.com/watch?v=LuC7xIMmkag
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

津波警報ってあったんですね。

停電の所もあったんですね。

お礼日時:2016/04/17 17:12

ラジオもテレビも「津波が来ますから高台に逃げてください」と



煩いくらい?言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

逃げてくださいと言ってたんですね。

お礼日時:2016/04/17 17:05

ラジオでは言ってましたよ。

最大10mとか言ってましたね。実際はそれ以上でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ラジオでも言ってたんですね、それでも10Mですか、実際はすごかったですね。

お礼日時:2016/04/17 17:03

出来ていたなら今の福島は無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 17:02

有りましたよ。

ただ、予測は相当低くて3mとかで、
あとから修正したものでも5M位だったような。
当時の映像見ればはっきりするのでしょうが。。。
ずっと画面に出てたのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出たんですか、でも3~5Mだったんですね。

実際は確か40Mとかだったんですよね・・・。

お礼日時:2016/04/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!