「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

とても悪質な質問かもしれません。
あらかじめ断っておきます。

長年、通っていたスナックのママと
大喧嘩しました。もう2度と行きたく
ありませんし、つけも払いたくありません。

今まで100万以上、そのスナックで
つけで飲んでましたがずっとちゃんと
払い続けてきました。

今は7万ほど、つけが残っています。
私も以前証券会社に勤めていたので
債権の回収の仕方は、ある程度わかります。

そこで
1、ママは私の口座がどの銀行にあるか
どの支店にあるか知らない。

2、支払い督促や少額訴訟を起こされても
私は負けますが、ママには私の口座が
わからないので、差し押さえできない。

3、私は全く不動産や、高価な
美術品は持っていない。年金暮らし
なので、給与差押もできない。

この条件でママは、7万円のつけを
法的に取ることはできないと思うのですが。

今、弁護士法23条によって、確定判決が
でた後は債務名義を押さえることが、できるように
なっていますが、それなら、裁判を起こされたら
現金を全額引き出し、自宅の金庫にでもいれて
おけばいいと思います。

また、7万円のつけの回収で、弁護士を
雇ったら、マイナスになると思います。

確かに私のやることは、ひどいですが
法的には合法ではありませんか。

質問者からの補足コメント

  • 私みたいに債務から逃れようとする人間は
    必ず、遠方に口座をもっています。
    確かに近所を10件くらい当たれば、子脳性は
    あるが、賢い人間は遠方に年金口座を
    持っています。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/18 14:22

A 回答 (19件中1~10件)

何どもいいますが。


お店側も客商売で成り立ってます。
その料金を踏み倒す手段をここで聞いてるのでしょう?
なにが賢い人は遠方に口座を持ってるだよ?
あなたさ愉快犯だよ。
俺はお店に行って楽しんだ。お店側も客として接待した。
そのお金をツケとして頼んだ。
そのお金をチャラにしようとしてる貴方さ。
払えない生活してるなら行くなよ!!
相手側から1年請求がこなければ時効になるけどさ。
貴方の場合は計画的やんね?
違法に決まってるだろ?
少しは大人になれよ?

すみません。今の状況では支払う能力が有りません。
いい方法はないですか?
が普通だろ?
食い逃げ犯が何言ってるの?

答えてやろう
お金ないのでしょ?月に千円でもいいから善意を見せなさい。
店側もその善意に対して、なんらかの対処をしてくれます。
    • good
    • 25

法的には取ることはできますから、法的に合法、というのはちょっと違いませんか。



コストがかかり過ぎて、マイナスになるから、特段恨みでもなければしない、でしょう。
法的には取れるが、実務ではやらない、ということではないか。

あとはその人間によります。

あなたから既に元は取れてるから7万はついででもなければ放置ですね。水商売のママは面倒なことはしない傾向があります。店の収支は取れる人から取って、気に入った人なら取らないこともあるくらい大雑把が多い。
例えば単なる7万マイナスでも、回収しませんね。それで縁が切れるなら。そういう客は面倒だから。時間が無駄。
    • good
    • 3

自分のつけが残っている事が分かっている、それを承知で払わない。

そして、自分の行為がひどい事だと認識している。これで本当に合法ですか?弁護士さんですか?
弁護士さんに教えて欲しいです!
    • good
    • 4

お礼の回答


7万円のつけでヤクザ使って
警察行くのですか。脅迫罪や
傷害罪で。私はもう無職なので
脅しても一円の得にもなりませんよ

やくざとは誰も名乗りません。
飲食したツケを集金に恐い人が貴方の所に行くだけで合法です。
警察を呼んだら。今までのツケを支払う形になります。
どちらにせよ、食い逃げはやめましょうよ
    • good
    • 3

合法です合法です!


いやー流石賢い人は違うなー

ママさんもツケお金払われたらまた接客しなきゃいけない所をたった7万円!であなたをもう相手にしなくていいのだから安いもんです!

他のお客さんもせいせいしてお酒が美味しく呑める!
あなたはいい事しましたね^^
    • good
    • 10

>それにあなたは、ひとつの支店を探すのにどれだけ時間と労力と


>お金がかかるのか、知ってますか。

本人訴訟で勝訴、強制執行までやったから知ってますよ。そして全額回収。
支店探しにお金なんてかからないし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

合法か非合法かの問題でなく、モラルの問題。

それだけつけを貯める習慣があるなら、呑んでいる場所は他にもあるでしょう。仮にその辺りに出入り禁止のお触れが回っても屁のカッパなら引っ張れるだけ引っ張ってみては? 飲み屋のつけなんてそういう類の限りなく灰色のものだから。
    • good
    • 3

アホウドリさんは、みんなの回答を聞いて楽しんでいるようですね。


多分みんな真面目なんですよ
呑み屋のツケは、たしかに回収が難しいのです。
互いの信頼関係で成立している為、契約書もないし、回収履歴も存在していないですよね?
基本的には債権は、自力で請求をしてはならないし、そもそも何故100万もツケをさせたのかが問題なのです。
よって、任意で支払うことをただ待つしかないので、(裁判所に走る程の金額ではないので、裁判をかけてもプラスはないのでしょう)
そうなると、まだ未回収のツケがあるお客さんのヘソを曲げてしまったママに落ち度があり、ママの負けです。
ママさん残念でした(._.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。みなさん債権回収の
大変さを知らないのです。

お礼日時:2016/04/18 10:21

No.8です。




>ヤクザですね。

は?馬鹿ですか?
弁護士に委任しないと言ったら、ママだけでやる本人訴訟でしょうが。
まさか、民事訴訟は弁護士がいないと成立しないとでも思ってる?
本人訴訟だったら、印紙代と切手代だけしか費用がかかりませんよ。


>弁護士雇うのに何十万かかると、思ってるのかな。

金がないなら、自分で訴訟から強制執行までやる。
わからない事があったら、裁判所は親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、ママは私の口座を知らないと
書いてますよ。支店を、かたっぱしから
当たるのですか。つけをのがれる人は
絶対近所の銀行に預金していません。

それにあなたは、ひとつの支店を
探すのにどれだけ時間と労力と
お金がかかるのか、知ってますか。

プロであるサラ金もあきらめるのですよ。

お礼日時:2016/04/18 10:10

たった7万なの?


そんなの払いなよ。
家財道具を一部売っぱらえばその程度の金作れるでしょう。
馬鹿みたい。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています