プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在Firefoxを利用しているのですが、IEやchromeと比べて非常に遅いです。
アドオンやspeedfoxでいくらかの対策は行っているのですが、もうひと押しできないかなと思い、キャッシュに関する設定の変更にチャレンジしてみました。

Firefoxの高速化に関するブログなどを参考にしつつ、行ったことは以下の三点です。
・browser.cache.disk.enable →false
・browser.cache.memory.enable →true(最初からtrueになっていました)
・browser.cache.memory.capacity → 233016

設定自体は無事終了したのですが、一通り設定してFirefoxを再起動させ、configを開いて各項目を確認してみると、設定が反映されていませんでした。
・browser.cache.disk.enable →trueのまま
・browser.cache.memory.enable →true
・browser.cache.memory.capacity →-1

これは何が原因なのでしょうか。
恐れ入りますが、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

上記の設定以外は変更できるのでしょうか?

参照:https://support.mozilla.org/ja/kb/how-to-fix-pre …

考えられる原因その1:
 アドオンが勝手に値を書き換えている。
 疑わしいアドオンがあるなら、無効化して試してみてください。

考えられる原因その2:
 user.jsで値を書き換えている。
 プロファイルの保存先(ヘルプ⇒トラブルシューティング情報⇒プロファイルフォルダ開く)にuser.jsファイルがあるか、あった場合にその中で値を変えてないか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分ですが、お教えいただいたページを読んだところ、原因が判明しました。

*RealPlayer が開いている場合は、prefs.js をロックしている可能性があります。RealPlayer を閉じて設定ファイルのロックを解除してください。

恐らくこれではないかと思います。
原因がわかってすっきりしました。
どうもありがとうございました。

○オプションからの設定について

⇒以下をご参照ください。後半にあります。↓
http://nelog.jp/clear-firefox-browser-cache

小生はこれと同じ設定で、且つ、一時保存先をRAM_Disc上(電源オフで消滅領域)に設定しています。

なお、ご参考に、小生の状況です。
・browser.cache.disk.enable →true
・browser.cache.memory.enable →true
・browser.cache.memory.capacity →設定名が無い
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お教えいただいたブログを拝見させていただきました。
なるほど、キャッシュをそもそも保存しない、という考え方もありますね。
そうすれば今回のような設定は確かに不要になります。
代替案としては十分検討の余地が有るように思います。

angkor_h様はキャッシュの保存先をRAMDISKにしているのですね。なるほど…。
あれからまた調べてみましたが、configの設定が戻る理由がまだわかりませんし、私もそうしてみようかなあ…。

参考になりました。
ありがとうございました。

お教えいただいた代替案で私のニーズは多分解決できると思いますが、config設定の不具合についてお教えいただける方がおられるかもしれませんので、質問はもう少しオープンにさせていただきます(まだちょっと気になっていますので)。

これは何を目的に設定しているのですか?

オプションからの設定は同じにしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

○目的について
まず、私が各種ブログの情報を鵜呑みにしていることが前提ということでご容赦ください。なので、行った対策自体が方法論としてそもそも誤りでしたらごめんなさい。

上二つの項目はSDD等のドライブにキャッシュさせず、メモリーにするためです。Firefoxを終了するごとにキャッシュが消えることについては許容しています。
browser.cache.memory.capacityに関しては、キャッシュ出来る最大容量を指定しています。デフォルトだと数十メガしかキャッシュ上限が無いため、このように設定することで効果がある、とのことでした。

○オプションからの設定について
オプションは特には触っていません。
ただ、高速化のためのアドオンで設定を変えております。