プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの水漏れについて質問させて貰います。
賃貸マンションの一階に住んでいるのですが、二月に三階の給湯器が壊れていたせいで壁を伝って一階の私の部屋の床下浸水、壁石膏ボードがぼろぼろになり、家具などが被害をうけました。
壁や床のタイルは直して貰えたのですが、大家が保険に入ってなく、私も火災保険の更新をしてなかったのですが保証はどうなるでしょうか?
またカビが生えた状態で2ヶ月部屋で 過ごさないといけなかったのですが、家賃満額支払わないといけないものなのでしょうか?
人体への影響もきになります。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>三階の給湯器が壊れていたせいで



この給湯器は大家の設備ですよね。それが前提での回答です。


>二月に三階の給湯器が壊れていたせいで壁を伝って一階の私の部屋の床下浸水、壁石膏ボードがぼろぼろになり、家具などが被害をうけました。
>壁や床のタイルは直して貰えたのですが、大家が保険に入ってなく、私も火災保険の更新をしてなかったのですが保証はどうなるでしょうか?

大家が保険に入っているかいないかなんて関係ありません。質問者さんの家具が損傷を受けた分は大家に請求してください。

>またカビが生えた状態で2ヶ月部屋で 過ごさないといけなかったのですが、家賃満額支払わないといけないものなのでしょうか?人体への影響もきになります。

これも大家に家賃の減額請求してください。

ただしいずれもどこまで大家が認めるかは、次の問題です。(ただ、質問者さんが請求しない限り、大家は一銭も払わんでしょ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大家と直接会って話をする事になってはいるのですが、忙しいらしくいつになるかもわからない状態です。
家具など知り合いに聞く限り支払いはできない。
との解答を頂いたらしく、どう話せばいいのか悩んでます。

お礼日時:2016/04/20 05:18

>家具など知り合いに聞く限り支払いはできない。


との解答を頂いたらしく、どう話せばいいのか悩んでます。

冗談じゃない。自分の持ち物(給湯器)の不備で他人の持ち物(家具)に損害を与えたんです。賠償の義務があります。
(ただし金額がいくらになるかは別です。新品の家具代にはならないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
ある程度見舞金も含めてなるべく出して貰えるよう頑張ってみます。
私の知り合いの保険屋さんによるとほぼ全額ですそうなんですよね。
保険によりけりだとはおもいますが。

お礼日時:2016/04/20 09:15

家賃は払ってください。


お嫌でしたら引っ越す権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃は支払っています。

お礼日時:2016/04/20 05:19

3階の人に賠償を求めるしかありませんが


その人が賠償保険に加入していないと、
あとはその人に賠償能力があるかどうかです。

大家の責任でなければ、家賃は払うしかない
でしょう。

貴方自身も保険の更新をしていないので、
どうしようもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

責任は100%大家にあります。
三階の人は関係ありません。

お礼日時:2016/04/20 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!