アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレット(iPad)とPCのIPアドレスは同じでしょうか?
いまいちIPアドレスがどういうものなのか解らないのですが…。

A 回答 (7件)

IP接続する機器1台1台に異なるIPアドレスが割り当てられます。


 インターネットを個人利用したり、企業内で使用したりする場合はIPアドレスを管理するサーバーがプロバイダの社内や企業内にそれぞれあって、機器が起動するなどした際にそのサーバーに「IPアドレスを下さい」と要求して割り当ててもらうやり方をするのが一般的です。
 例えば自宅にWiFiルーターがあって、タブレットを起動するとタブレットからの要求でWiFiルーターがあるIPアドレスを割り当てます。
 同様にPCが同じWiFiルーターにIPアドレスを要求すると、それとは異なるIPアドレスを割り当てます。

 で。IPアドレスはただの番号ではなく仕組みが有って、、、といろいろ話はあるのですが、とっても技術的な話しになるので割愛します。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

IPアドレスが重複することはありませんので、異なります。


インターネット上における、電話番号のようなものです。
プロバイダによっては「①IPアドレスを設定してください」というところと「②DHCPで自動割当てします」の二種類あると思いますが、①は固定電話や携帯電話の番号、②は内線番号に相当します。
    • good
    • 0

ネットワーク上の機器の住所みたいなものです。


例えば、、、

あなたのおうちに光回線があるならば、その人はプロバイダーから割り当てられた住所を持っています。 それに無線ルーターをつなぎ、家の中で複数の機器を使っているなら、無線ルーターは各機器に対してそれぞれ別な住所を割り当ててつかっています。 (厳密にいうと、割当制でない方式-自己申告式もあります) IPが同じ(重複)していると、リクエストに対する返事をどちらに返してよいかわからなくなってしまいますので、それをコントロールする仕組みがあります。 よって、同じネットワークには同じアドレスの機器をつなぐことはできません。 

ウィンドウズPCの場合などでは、
・ウインドウズキー+R でファイル名を指定して実行に cmd と入力エンター
・黒いプロンプトに C:¥Users\xxx> とでてくるので、
そのあとに、 ipconfig と入力しエンターすることによって、自分の機器のIPアドレスを確認することができます。(この画面はxで閉じて問題ありません)
    • good
    • 0

IPアドレスは、世界中でみて同じものが無いように付与されています。


お家の住所と同じです。

####閉域網は別ですが…
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83% …こちらは、WIKIに書かれたIPアドレスの定義です。
    • good
    • 0

別だろうと思う。



「だろうと思う」のは、
自宅でWi-Fi環境を作っていて、iPadとPCを自宅のインターネット接続環境で使用している場合、
同時にインターネットを利用しない時は、プライベートIPアドレスは同じになることはある。
普段は別々のIPアドレスが割り振られる。
(この場合、グローバルIPアドレスは同じ)

「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」の違いが分からないときは、
面倒だろうがインターネット上で調べてみよう。
詳しい説明のあるサイトが多数あるので、今後の理解に役立つと思う。
    • good
    • 0

IPアドレスが同じなら、エラーになってどちらか、若しくは両方インターネットが使えなくなります。


IPアドレスはパソコンの住所・部屋番号の・ようなもので、ルーターがあなら、そのルーターの下で同じIPアドレスには出来ません。普通はルーターが自動で違うIPアドレスを振り分けてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています