【お題】王手、そして

もうどうして良いかわかりません。

この春で社会人2年目に入った者です。ADHDと高機能型自閉症を抱えていますが、障害者枠でなく一般枠で勤めています。
とにかく対人関係や仕事のやり辛さに悩んでいます。
まず聞き間違いが激しいです。メモに書いても内容自体が間違っているせいか、指示されたことと違うことをしてしまい、やり直しをするといった事が多くあります。また、相手の話している事の意図を読み取ることがとても苦手なため、なかなか言われたことを理解出来ず相手をイライラさせてしまいます。どんなに細心の注意を払っても、必ず後からミスが発覚します。
今年から後輩が出来ましたが、その子が配属された初日から私が仕事のミスを目の前で連発してしまい最悪の印象を与えてしまいました。とにかく聞かれたことは相手が理解するまで丁寧に教える、困っていれば一緒に考えて対処する等出来る限りのことを一生懸命しているつもりですが、確実に頼りない残念な先輩だと思われてます。
自分が情けなくて、憎くてどうしようもないです。今までも私の不注意で沢山の人に迷惑をかけてきました。自分を変える努力はこれまでもしてきましたが、限界を感じています。昔から人一倍、人の役に立ちたいという願望が強かったようですが、人に迷惑しかかけていないように思えます。こんな状態では将来に希望すら持てません。乗り越え方がわかりません。
皆様は自分に絶望したとき、どのようにして乗り越えましたか?長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

自分のことを自動車だと思ってください。


それもかなりくせのあるピーキーな性能の自動車です。
乗りこなすためには独特のテクニックを身につけなければなりません。
他の車には安全であっても、その車には危険な場所があります。特別な操作をしなければなりません。
特別な操作のやり方をマスターしましょう。
ADHDの人のマニュアルと、普通の人のマニュアルはまったく違うものです。
無ければ作らなければなりません。
他人から嫌われることに集中してはいけません。そんなことは仕方のないことです。
むしろ嫌われてあげなさい。(自分の目の前で先輩がミスばかりしてたら、その子は少なくとも安心するはずです)良い面に目を向けましょう。
あなたにできることを徹底してやり、できないことはやらない。それだけです。
(ひょっとしてあなたは自分の得意分野に関しては、信じられないほどの集中力を持てるのではないですか?)
経営者の視点を持ち、職場全体がどのような方向性を要求されているかを、推測して行動できるようにしましょう。
顧客がまだ気づいてもいないニーズに先に気がつくようにしましょう。
まだ2年目です。あなたにはまだできることが多くあります。
失敗したとしても、自分を含めてその周辺全体を俯瞰して眺めるようにしてください。感情的になってはいけません。求められているのは合理です。
あなたがもっと高みに立ち、より広い視野を持てるようになれば、メモを取らなくても、何を確認しなければならないかが分かるようになります。
あらゆる物事には、そうなるべき必然の理由があり、それはしばしば単純な法則性に支配されているからです。
細部を覚えるのも必要ですが、俯瞰で見た全体像をよく把握してください。

こんな回答でよろしかったでしょうか。
他の仕事に就かれてもこのような訓練は意味を持つかと思います。
    • good
    • 0

先ほど回答させていただいた者です


以下にADHDにおける適職についての記事のリンクを貼っておきますので参考にして頂けたら幸いです

注意欠陥/多動性障害(AD/HD) の人の適職。向いている仕事・職業は? | 発達障害についてのまとめ(仕事・適職や子育て・勉強なども)
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A …
    • good
    • 0

新聞で同じような悩みを抱えた方の記事を読んだことがあります


その方も質問者様のような苦労をされ、とても悩み辛い思いをしていたそうです
ですが彼は思い切って「転職」を決断しました
ADHDを抱えた方の多くはある分野に秀でているらしく(彼の場合は創造力の高さ)、それを活かしたクリエイティブな職業(確かアニメ制作)に就いたそうです
そこで才能が開花し大手のアニメ制作会社からヘッドハンティングまでされ、今ではその職業が自分の「天職」だと気付けた、とその記事には書かれていました

前置きが長くなりましたが私が言いたいことは、質問者様の秀でた「ある分野」を開花させられる環境での再スタートをおすすめしたいというものです
人の役に立つ仕事がしたいという熱意をどうか失わないでください
自分を責めすぎてはいけません、あなたにもきっと天職があるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。載せて頂いたリンク内容で、仕事で困る具体例がおもしろいほど全て当てはまりました笑
同じことで悩まれている方がいるのだなと、少し救われた気持ちになりました。ありがとうございます。
クリエイティブな職業ですか、、実は私自身昔から絵やイラストを描くのが好きで、それこそ書き出したら何時間も没頭するほどです。今の職種が事務の契約社員なので、転職を考えています。
なので、今後そういった職種も視野にいれて検討しようと思います。ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報