幼稚園時代「何組」でしたか?

熊本地震をめぐる過熱報道で、またネットが炎上した。

21日放送のTBS系ニュース番組「Nスタ」で、熊本県益城町の避難所を中継していたリポーターが、背後から現れた被災者と思われる男性から「見せ物ではない」「車(中継車)邪魔。どかせよ!」などと大声で怒鳴られ、生中継を急きょ打ち切った。

この騒動についてツイッター上では「報道各社は被災地に迷惑かけすぎ」「被災者からしたら、報道を建前にしたネタあさりと思われても仕方ない」といった非難の声が上がった。

オスプレイと同じ構図かな・・・?
被災者は、オスプレイの救援物資を喜んでいるのに、新聞・テレビは野党(共産党・民進党・社民党)と一緒にオスプレイ批判をしている。

新聞・テレビは、本当に、被災者の事を思っているのでしょうか・・・?
視聴率ありきではないのか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

あのビデオみましたが、大声で怒鳴っていませんよ。

「もうええ加減に興味半分だけの、被災者に迷惑をかけるだけの、芝居がかった中継はやめてくれんかいな」、とのつぶやきです。被災者は誰一人としてヘルメットを被って避難所にはいない、ヘルメットを少し横にして、オシャレ的にかぶって、はしゃいでいるバカ・ガキがやってる中継でした。
    • good
    • 9

そうですよ。

被災者も悲惨なら価値あるけど、そうでなければ邪魔と考えるのが報道です。
視聴率が取れればいいだけなんです。
だから夜中にでもライトを当てて安眠を妨害する。東日本で真っ暗な中でもそうでしたよね。
ヘリコプターも危険で救助の邪魔をしています。
それに近所で大きな事件等がなく、めったに聞かない人は分からないだろうケド、あのヘリの音は精神的にもかなりのストレスになります。
報道関係車両が一方通行の狭い道路に駐車して歩行者や自転車等の通行を邪魔することだって凄いんですから。
一度体験すれば二度とマスゴミに協力しようなんて事は考えないです。
マスコミ関係者の美談・・それがニュースになるって事は、すなわち「めったにない」って事ですよ。
    • good
    • 3

被災者を追うのでなく


火事場泥棒のような地震場泥棒への警戒の巡回協力とあやしい事撮影。作業服・制服があるようで。

上空撮影よりも、facebookが利用されているのでそれの活用、(熊本大震災避難所支援情報・わくわく都市 くまもと (熊本市役所)情報の発信・官の受信 <a href="https://www.facebook.com/pages/熊本市立黒髪小学校/460210447349265">黒髪小学校</a><br>)
エビゾウブログだけじゃしょうがない。
    • good
    • 0

マスコミも営利企業ですので、金儲けが本質です。

金を儲けるためには売れる映像や番組を作る。しかしなんか言われると、マスコミの使命という美辞麗句と建前でごまかすわけです。
別にマスコミを悪くいうわけではないですが、企業である以上はどうしてもそうなるでしょう。
    • good
    • 2

避難名目で他人の施設を壊した住民も居たし


怒鳴るのも解らんじゃー無いけど
いろんな人が居るって事でしょう
怒鳴った人がインタビューされてたわけじゃないし
マスコミもだけど、怒鳴った人も一寸ね
被災者としては「うるさいな」との感情は有りますが
    • good
    • 3

>被災者は、オスプレイの救援物資を喜んでいるのに


大部分の被災者は「救援物資」に喜んでも「オスプレイ」を喜んでいるわけではないでしょうね。普天間から高遊原までから出来ているんだよ。

別に自衛隊のヘリだろうと人民解放軍のヘリだろうと関係ない。

まあ、こういった事を書く人にはオスプレイの山間地飛行、離着陸演習である事は理解できないだろうけど。
    • good
    • 0

怒号じゃないですね。

なんか災害にかっこつけて思想交じりのピースボートの宣伝ネタになるわでろいろ迷惑なんじゃないのかな?ってふと思いました。ほんとにアホなマスコミです。
    • good
    • 5

民放は全国ネット局から地元の地方ローカル局に番組事のリポーターも入ってきていますので大人数で押しかけている


格好になります。
そこにNHKも入りますし、ラジオ各局も入って来る訳ですから、被災者にとっては見世物状態でしょう。
そこで何が起きて居るのかを報道する事も必用ですが、番組事にリポートするスタッフが異なると言う事は、一つの局で
幾つのチームを送り込んでいるのか?
それじゃあ報道する側も過密になってしまい邪魔になるだけでしょう。
しかも東日本大震災の時の様な広範囲に分散する事では無く、割と狭い範囲に被害が集中して居るものですから
報道陣だけで過密状態になるのは当たり前。
何せ生中継中に他の取材クルーが映る事もありましたしね。
何局も同じ避難所を取材して中継したところで、避難してきている被災者に余計な神経を使わせるだけでしょう。
入れ替わり立ち替わり取材される訳ですから、それでなくても震災ストレスが溜まっていると言うのにねぇ~。
自分らが被災していない物ですから、内側を理解出来ないのでしょうし、東京や大阪の社屋に居て指示だけする
バカな報道局のお偉いさん達も多いのでしょう。
彼らにとっては所詮は他人事でしかないのでしょうね。
    • good
    • 6

では、全く避難所の様子をTV放送しなくなったら、どうなるか。

自治体側が必要なモノを要望するだけで十分な救援ができるのか。
それができるのであれば、必要はないでしょうね。

オスプレイの件は、反政府メディアの思惑が見え見え。
    • good
    • 3

はい、


おっしゃる通りです。

特にNHKをはじめ、報道各社は政府の失態を撮りたくてウズウズしています。
被災者から、東日本大震災当時の民主党批判のような”ご意見”が欲しくて堪らないのです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!