プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEで『○○について教えて欲しい』と頼まれて丁寧に教えてあげたら、『ありがとう』の一言もなく、既読だけで済ませるのはどうなのでしょうか?

私自身は『感謝は言葉にしないと相手に伝わらない』というポリシーを持っています。
これはいくら信頼しあっていても、どんなに仲のいい相手であってもです。

一方、メールと違って、既読というサインが出ることで、教えてくれた相手に『読みましたよー』という意思表示になると考える人も昨今は少なくないようです。
既読をつけることで、そのメッセージを受け取ったことはわかりますが、私は相手に感謝を伝えることは出来ていないと思います。もちろん、既読だけで、感謝の意思疎通が行える仲の人もいるでしょう。また、教えた人が器がとても広い人ならば、『これでいい。読んでくれたんだね。今忙しくて返事をする時間がないんだね。』と解釈することでしょう。また、人によっては『せっかく教えてあげたのに、用が済んだら、もういいのかよ。感謝の言葉くらいないのか。ただ利用されただけじゃん。』と怒る人もいるかもしれません。私はどちらかと言えば、この立場寄りです。

皆さんにお聞きしたいのですが、顔を合わせずにLINEなどでこういうやり取りに対して、『既読で済ませる』ということについてどういう心象を持ちますか?
また、『教えてあげたことに対して、感謝の言葉を要求すること』は恩着せがましい行いだと思いますか?皆さんの忌憚なきご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、相手からの質問は個人的にいただいています。
    感謝の気持ちを強要している、と言えばそれまでですが、感謝の気持ちを伝えることと回答内容が期待水準に達しているかどうかは別問題かと個人的には思います。(こういうところが人間的に未熟なんでしょうか・・・)
    私が質問した人間で回答をもらったら、それが期待水準に達していようといまいと『ありがとう』は言います。

      補足日時:2016/04/23 00:25

A 回答 (5件)

感謝の言葉は大事ですね。

見返りを求めるなと言っても「ありがとう」の一言くらいはね。でも、いくつになっても、そういう言葉が出ない人はいますよ。本人は悪気がなかったりするんですよね。まぁ、そんなもんだと思っておくのがいいでしょうね。自分のしたことは自分に還ってきます。人に何かしてもらって感謝の言葉を返せないと、結局損するのは当人なのです。ほっておきましょう。
    • good
    • 0

>LINEで『○○について教えて欲しい』と頼まれて丁寧に教えてあげたら



次に教えてと言われたら、既読だけつけて無視するんです。
やられたらやり返すんですよ

なんで?って聞かれたらむかついたからと説明しましょう
    • good
    • 0

40代後半女性です。


例えば、私が誰かに質問し、その返事が「分からない」であっても、「お手間をとらせてすみませんでした(又は、ごめんね)」と返信すると思います。
それが私の常識になっています。
質問する時点でも、『相手が忙しい状況かもしれない』と気になるし、質問の文面の冒頭にも、「突然ごめんなさい!」とかと入れます。
学生時代からの友人に対してもそういう接し方が当たり前だと思ってきたし、友達も同じように返事を返してくれていますよ。
既読で済ませられたら、…「何か別の大変な事態にでもなったのか?」と心配になり、次に、「なぜ返事が来ないんだろう」と思い、その後で、同じ相手から普通のメッセージが届いたら、「単に忘れただけか?」と思うでしょうが、同じことが繰り返されたら、「あーそういう感じの人なわけね」という印象に辿り着き、そこで、感謝の言葉が無かった件については終わりにします。

この歳のせいだと思うのですが、同世代の人を注意しようという気持ちはも殆どありません。
ココのように、お互いに身元が分からなければいいんですけど、顔見知りだと、注意された方が「いい年になって、そんなことを注意されるなんて…」と必要以上に自己嫌悪に陥られても困るからです。面倒でもありますので。
    • good
    • 0

あなたに対して懇願したのであれば、感謝の気持ちは伝えるべきですよね。

他人が不特定多数の人に対して求めていることであれば、発信した人の期待以上の内容でなければ、感謝されたりすることって無いと思いますよ。人に教える内容って自分自身の経験知だから全ての人が賛同するってあり得ないでしょ。自分が「してあげた」ことに感謝を求めたら自意識過剰かなって思いますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今回は個人的に質問を受けました。それなりの長時間を回答にはかけましたし、『感謝されて当然だ。』なんて思っていません(思わないようにしています)が、自分の心の中になんか虚しいモノが残るのですよ。私はどんな答えをもらっても必ず感謝の言葉はいう人間なので。これは相手に自分の世界を強要してしまっているのでしょうか・・・

お礼日時:2016/04/23 00:30

親しき仲にも礼儀ありですよね。


相手が目の前にいないので、難しいですよね、、。どうしても許せないのなら言ってみるべきです。親しいのなら!そうでなければ、1回目はすかして、またあればその時はいうべきだと思います!

人間性がわかりますねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!許せないまでいかないのですが、自分は必ず感謝を伝えるようにしているので、なんか『あれれ?』な感じです。感謝されて当然とまでは思っていませんが、どんな回答をもらっても感謝の言葉は欲しいかなと思います。自分の世界の押し付けなんでしょうかね・・・

お礼日時:2016/04/23 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!