プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜は早く寝て電気代節約。
外食しない。
ペットボトルに水入れて、自動販売機でジュース買わない。

そのほか何かやっていることありますか?

A 回答 (6件)

衣服は買わない。


あんなもの、一度買えば十年以上持ちます。

外食しないのは当然ですが、お米は一番安い
お米にしましょう。
ワタシはくず米、つまり動物の餌を食べています。

健康に注意することも大切です。
病気になるとお金が掛かります。

娯楽は、金の掛からないものにしましょう。
ワタシは図書館で読書です。
旅行などとんでもない。

携帯など不要です。
車もです。
風呂は、一人だったらシャワーの方が安いです。

こうやって、ワタシは夫婦二人、年60万
しか使いません。
これには衣食住、光熱費、教養娯楽費、総て
含みます。

なに、半年も経てば慣れます。

人と同じ事をやっていたのでは、金はたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだっ、旅行などとんでもないですよね! 素晴らしいご回答を心より感謝します。

お礼日時:2016/04/26 21:45

タバコ吸わない 酒飲まない パチンコしない ギャンブルしない コーヒー飲まない


水洗トイレの小は一回ごとに流さない できれば小はシャワーの時にする
    • good
    • 0

服を買わない。


ブランド品を買わない。
車は車種にこだわらず、車両価格が安いものを買う。
スーパーの特売品を買う。
高い食材を買わない。
できる限り物を買わない。
旅行に行かない。
エアコン使わない(エアコン買わない)。
休みの日に外に出ない(家でじっとしている)。
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、これは次の方のご回答とも重なる素晴らしいご回答です。旅行に行ってはいかんのですよね。いかんということはないが無理してなんてね。ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/26 21:46

生活レベルを下げたいのね。



お金を貯める方法なら、働くとか、引き出しをしないとか親に贈与しともらうとかあるけど。笑

家族が仲良くしてると、無駄使いは、減るかな。
ストレスを溜めない
ストレス解消は、お金のかからないことで。
レベル下げる目的は?(−_−;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消お金のかからないことで。うんうん。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 21:47

節約が目的なら逆説的に


・栄養はしっかり取るように意識する
(将来的にお金かかって大損こくから)
・単価が安く、消費まで数ヶ月かかるもの(文房具等)は無理に安いものを買わない
(ケチったところでたいして節約にならないし、快適さで考えたらコスパが良いから)

という考え方もあります。
特に文具は100円ショップのハサミと150円のメーカーのハサミで切れ味が全然違ったりしますからね。

節約する上では、ケチれば得する部分と、ケチってもあまり得しない上に生活のクオリティが下がってしまう『節約損』部分があります。
節約のコスパを意識しながら生活するのも、節約生活を送るうえでのコツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/26 21:48

現在月々いくら使っている人が、いくらまで下げるのかによります。


そこを数字で把握するのが第一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!