プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、C言語初心者です。
Javaは、eclipseで開発をしたことがあります。
eclipseは非常に便利で、コードにエラーがあるかどうかが
リアルタイムで分かります。
C言語にもそのようなツールは、ありますか?
今現在、桜エディタで開発させて頂いてます。

A 回答 (4件)

Eclipseで十分ではないでしょうか?


Javaと比べれば初期設定など色々不便な点はありますがほぼ同等の事が可能です。
Windows環境向けの開発であればVisual Studioをお勧めします。

Visual StdioはEclipseと比べると動作が軽いですし、またオートコンプリートや仕様一覧の出力機能がEclipseと比べ強力等、IDEとして基礎的な機能が強力です。
また、Visual Studioはテストプロジェクトのようにシステムライフサイクルを考慮した機能がIDEに完全に統合されており、Eclipseに比べて設定といった余計な作業が減らせるという利点もあります。
逆に欠点はWindows以外のOSはAndroidとiOS以外の開発は不可能ではありませんが困難です。
    • good
    • 0

eclipseでできますよ。

pleiadesならCに必要なものは揃っているので
即使えます。
    • good
    • 0

マイクロソフトのVisual Studio Community 2015(VS)はどうでしょう?



企業の開発現場において、VSを使う場合、言語は、C#かC++です。
でも、VSでもC言語の開発はできます。以下のURLを参照してみてください。
このURLには、ちょっと前の2013を使っていますけど、2015でもOKです。

http://qiita.com/imura/items/62fe7e09740666a5ea8e

VSもリアルタイムにエラーを返してくれますし、途中までキー入力すると、候補リストを出してくれるインテリセンス機能があるので、キー入力が少なくなって、タイプミスも減ります。
それ以外にも多数の開発を助ける機能が備わっていますよ。

VSは元々が7万円くらいで販売されていた有償の商品ですが、「大企業は仕事に使ったらダメ!」という制限はあるけど、個人やフりーのプログラマなど、零細企業なら無償で使うことが許可されたものです。
ですので、「オープンソースのソフトだから、使いずらい面があっても許してね」的な妥協はありません。

職場の同僚は、「edipseでの開発もやっていたけど、Visual Studioのほうがずっといい。まあ、フりーソフトと商品ソフトを比べたら、(元が)商品版のほうが使いやすいのは当然だけどね。もうedipseは使いたくない。」
と申しておりました。
ちなみに現在の私たちの職場の開発言語はC#です。

ただ、弱点としては、VSは企業の大規模開発において必要な機能を持っているので、C言語初心者の場合、「この膨大なメニューは何?ちょっとしたCのプログラミングに、こんな機能はいらないんだけど・・」と迷ってしまうかもしれない点ですね。
    • good
    • 0

eclipse

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!