プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてこんばんは。

1年前にATの免許を取得したのですが、今年の夏にMTにしたく限定解除する予定なのですが、実技と卒検を教習所でうけたあと、また免許センターで手続きだけでなく、筆記試験も受けるのでしょうか?

友達にきくと手続きだけでできたと言っていたのですが、教習所で聞くともう一度試験受けると言われました。システムが変わったのでしょうか…?

どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

私自身は運転免許が古い人間ですが、運転免許改正その他について気にする人間として新しい情報を気にしています。


そんな私ですが、質問者様の聞かれた教習所のような情報は聞いたことがありません。

そもそも、原付や小型特殊を除く1種免許、2種免許は、1種免許共通・2種免許共通の学科試験に合格しているものとして取り扱われるため、限定解除や1種免許の範囲内での新たな免許取得の際には、学科試験が免除となります。

そのため、教習所の学科教習もないのです。特殊な部分の数時間はあるかもしれませんがね。

ちなみに、私は中型8t限定(改正前普通免許)を持っていますが、大型免許・大型特殊免許で学科試験・学科教習が免除となるように説明を受けました。同様に中型の8t限定の限定解除も同様の説明でした。

このようなことから、あなたの場合には、教習所で実技教習のみを受け、実技試験の免除の証明書をもらえれば、運転免許センターでの試験はなく、手続きのみとなります。また、限定解除の場合には、運転免許証が再作成されず、裏面に限定解除がされた旨の記載がスタンプされるだけだと思われます。
    • good
    • 1

限定解除には、運転免許試験場の複雑な手続きが必要ですが、大型免許や建設重機で、オートマを加えた方がゆうりかも。


一般にシフトダウンは、無い。
申告は自由ですがね。
    • good
    • 0

教習所で四時間の実習で終わりです 四時間 6万円取られますよ

    • good
    • 1

教習所で技能検定を受けて合格したのであれば、手続きのみになります。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

免許センターで技能試験を受けるのなら、こちら
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

学科試験はありません
    • good
    • 1

自分はおっさんで新しいのは知らないんですが、昔から普通免許と大型免許と大特免許までは学科試験は同じでした。

普通免許から大型を受ける時に学科試験は無く、適正検査項目の視力検査が増えただけだった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!