アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく戦争映画の渡河のシーンで、歩兵が銃を万歳をするように両手で上にかざして濡れないようにして川を渡っています。濡れると銃に悪影響があるのですか?

私の想像・水が機関部に入るとジャミングを起こしやすくなる。
    ・水が銃身に入ると、射撃の時に銃身が爆発する可能性がある。
    ・そういう危険性よりも、水の中に銃を入れておくと、すぐに発砲できないから。

A 回答 (4件)

日頃のメンテナンスが行われていれば、多少水に濡れた程度では問題ありません



但し、銃身内に水があると高速弾の場合腔内圧力が高まり銃身破裂の可能性があります
拳銃などの低速弾の場合は以外に行けるそうです
銃身内に水が入った場合でも、軽く振って発射するのは問題無い

で問題は、その映像シーンの様な状況だと単なる水だけではなく
塩水だったり、泥混じりの水の可能性があります

清水であれば問題にならないような状況でも、泥水や塩水に浸けてしまうと
ジャムる危険性も口内破裂の危険性も格段に上がります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泥が入るのか、なるほど。ベトナム戦争の渡河作戦のような映画で見ました。濁った泥まみれの川でした。よくわかりました。ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/29 07:02

基本的に、時計と同じで日常防水には耐えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/29 07:03

兵士の立場で考えてみましょう。


銃を水没させてしまっても大きな支障はない、とします。だとして、積極的に水没させますか? 多少でも支障が出るかもしれない、とすればできる限り濡らさないようにするのではないでしょうか? もし敵と遭遇して発砲できないとすると、自分の命が危ないのです。渡河や作戦の都合上どうしても水没させなくてはならないならば仕方ないですが、そうでなければ濡らさないように、というのが当然ではないでしょうか? まあ、濡らすことで後の手入れが大変、ということが大きいのでは、と思いますけど。

余談になりますが、私の一眼レフカメラとレンズ、防滴仕様となっています。雨ぐらいは大丈夫、ということですが、なるべく雨に濡らさないようにしています。雨の中でどうしても撮る必要があれば別ですが、なるべく濡らしません。雨によって支障が出て撮りたいときに撮れないようでは大いに困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/29 07:02

戦闘中でない限り、渡河中は装弾していません。


そういう状態だと泥や砂がチャンバー内に入りやすくなります。
チャンバー内に泥や砂が入った状態で装弾(普通はチャージングハンドルを引いて戻す動作)すると、装弾不良が起こります。
装弾不良や整備不良は命に関わるので、出来るだけ銃を川に入れたくないのです。
海でも一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/29 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A