アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生なんですが
今日4時頃
自転車で友達といたら
警察に止められて
住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました………

この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ

学校とかには連絡しないからねと言われて……
早く帰りなさいと言われて返してくれました。

本当に自分に甘かったし
反省してます


初めて補導されてしまいました…
警察は連絡しないって言ってたんですが
親と学校に連絡とかありますかね…

不安でたまりません
回答お願いします

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E5%B0%8E

一般概念と掲載ない概念の相違の問題

一般概念だと、補導=逮捕の少年版だが、警察内では、未成年に対する警察の行動の総称。
つまり、朝の四時にいるはずもない高校生がいたので、「なにしているの?」と声を掛けるのも補導となります。

住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました………

これは、自分の同定というよりは、ほんとに高校生なのかを確認しているような感じですね。

大学三年の21歳の時に、朝の四時に住宅街を歩いていたら、警察に補導された私はいったい何だったんだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

大学生でも補導されるんですか……汗
本当に厳しいですね…

以後自分に厳しくいきます
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/28 20:24

まあ高校生がその時間帯に出歩いているのを見れば警官も職務質問するのは当然といえば当然でしょう。


単なる職務質問で補導とは違いますので気にする必要はありません。
補導だったら警察に連れて行かれて親にも当然連絡が行くでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分に甘かったです…
詳しく回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/28 20:17

4時って朝ですよね。

朝帰りでしょうね、多分。
職質で真摯に受け答えしており、不審な所持品がなければ問題なし。
単なる職質、酔っぱらいに声をかけるのと同じ、ただ中高生は反撃しないので警官も安心して職質しています。
これが、中高年の酔っぱらいだと面倒なので見てみぬふりをするんですよ。

全く、心配いらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
すこし不安がなくなった気がします。

お礼日時:2010/12/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A