プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC遠隔操作で誤認逮捕された明治大学生が大学を辞めていたそうです。
警察の不手際で犯人扱いされ自白強要され冤罪となったようですけど、
警察はこの人の人生を狂わせたのでしょうか?
警察は大金を保証すべきではないのでしょうか?

A 回答 (10件)

パソコンが遠隔操作ができるということは, 普段パソコンを使っている人なら


知っている事なんですよね, 例えばプロに支援してもらい時には, プロが私の
パソコンを操作できるんです, それには私が操作する手順がありますが,今回は
犯人がその仕組をパソコンに入れたのでしょうから, 普段操作している人が
捕まる理由はありません, つまり警察がまともではないということ, その根拠
として, 聞く耳をもたないと, 拘束された人が証言しています, 警察は国民から
生かされている現実を知るべきでしょうね, 税金で食べさせてあげているのに
態度悪すぎでしょう, IPアドレスが所有者となぜいえるのか, その解答もいまだ
にありませんし, 誰がそうしたのかという, 基本的な情報もいまだにありません
善良な市民を犯人に仕立てるのはやめましょうね。
    • good
    • 0

えん罪の補償については


http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3105913.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/刑事補償法
に議論されています。ここに書いてあるような範囲の金額(例えばこう留1日あたり1000-12500円、他)は裁判所の裁定で支払われますが、それ以外にはびた一文出ないと考えておくのがよいと思います。

上記以外で裁判を起こす方法は過去成功率が低いのです。失敗を恐れていては警察の仕事は成り立ちませんから、あるていど間違えても構わないのです。(それでも日本の警察は米国などに比べれば随分慎重ですが)
    • good
    • 0

> 警察はこの人の人生を狂わせたのでしょうか?



 完全に狂わせたでしょう。誰も否定は出来ません。

> 警察は大金を保証すべきではないのでしょうか?

 お金で補償出来ないこともあるということを認識すべきです。一億貰ってもこの方の履歴を元に戻すことは出来ません。
    • good
    • 1

裁判官は検察のマインドコントロール下にあるので、裁判起こして大金を得ることはできないでしょう。

    • good
    • 0

警察庁の片桐長官は謝罪することを決めたようです。


(記者会見していました)

ですので、それを基に国家賠償を求めることは可能でしょう。
(場合によっては民事裁判を起こす必要もあると思いますが)

大学に復帰できるか否か、は大学の規定に
「いったん退学したものが元の身分を取り戻せる場合の条件」
という規定があれば、それに則って復学すればいいと思いますが、
それがなければ、大学を相手取って地位復帰の裁判を起こす、とか
もう一度入学試験を受ける、とか別の大学に入学し直す、とかの方法がありますね。
    • good
    • 0

真犯人ではないのに自白をさせたと言う事は、取り調べの中で


自白を強要する様な、肉体的または心理的圧迫や欺瞞があった事は
明白ですね。
この点を問題にすれば、通常の誤認逮捕の場合に決められている
国家賠償よりも上の金額=口止め料を取れるでしょう。

ただし、優秀な弁護士を味方に付けねばならず、また、本人や家族に
その他の法的瑕疵(例えば親族が違法行為をしているとか)があると
その点を暗に突かれてうやむやにされるでしょうね。

この事件で、警察の取り調べに信頼性が無い事、ネット犯罪を捜査する
技術的な知識が皆無に近い事が露呈されましたね。

単なる冤罪事件ではない大問題だと思います。
    • good
    • 0

どんなに誤認逮捕されても、やめない人は、やめません。



大学を辞めた理由は別にあったのでしょう。

たまたま、誤認されたことを、大学を辞める理由にしただけでしょう。
警察に誤認され、これだけマスコミに大きく取り上げられたら、

かえって大学内では、ヒーローになれたはず。

私がこの大学生なら、反対にこの事件を利用して、誤認されたことを生かして

大きな顔をして、大学校舎内を闊歩します。
    • good
    • 0

>>警察は大金を保証すべきではないのでしょうか?



なぜ警察が大金を???



→→→『国家賠償法』で調べてくださいね。
    • good
    • 0

いや、退学した大学生にも問題がある。

自分に落ち度がなければ、そう言えばいい。
それができない脆弱さにこそ問題がある。一人ぐらい真犯人と共犯関係だったと
言われても、別に不思議ではないですが。印象が可哀想だけならば、それは大学生
レベルとは言えない。退学する事で被害者ぶっているようにも見える。

警察の落ち度は明確なので、寧ろ、本気で改善を望むならばそういう人間こそ
政治の道を進んで欲しい。誇張抜きでバカばっかりという印象を誰しもが持っている。
法に携わる者が中高生レベルの知識しか身につけていないようでは、話にならん。

あと、カネでは解決できない。だからこそ、それ以外で片を付けて欲しい。
納税者としては、こんなところで浪費されてしまうのは頂けない。今後、法の穴を
狙って模倣犯も増えるでしょう。

まあ、赤の他人には関係ないのだから、いちいち感想文を投稿しなくてもいいと
思いますよ。容量も時間も無駄ですから。
    • good
    • 0

誤認逮捕は何等かの慰謝料は払われると思いますし、大学に戻りたいというなら戻れると思いますけどね。


まあそれでも本人の傷は癒えないでしょう。が、今回の遠隔操作が警察でも判明不可能なほど巧妙だった場合は警察の落ち度とは判定されないでしょう。
たとえばおもちゃの拳銃で人質を取ってる犯人を、おもちゃと分からず射殺しても、これは誤認ではありません。
恨むべきは真犯人なんですよ。本来。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!