プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が大阪府警本部捜査4課の刑事から取り調べの最中にかなりひどい暴力を振るわれました!!
椅子にも座らされず取り調べ。
髪の毛をつかまれ壁に頭を打ち付ける。
太ももを膝で蹴り上げる。
頭を小突く。
挙句のはて、取調べの最中椅子を両手に持たされての取調べ。
椅子を置けば殴る蹴るの暴行。
嘘の調書。

このことを公したいのですが何処に話しを持って行けばいいか分かりませ。
どなたか教えて下さい。
マスコミの方取り上げてくれませんか?
お願いします。

A 回答 (9件)

3月7日に出頭された方、少しでも良い結果になるよう心から祈っています。


私は当時2件起訴されて、1件は警察の暴力を裁判所が認めて無罪になりました。
どうか、横暴な国家権力に屈せず、負けないでください!
    • good
    • 3

 警察目線で、怖いですね。


「何さまだと思っているのだ。」「常識だろう。ファックス送る前に電話連絡をするのは。」「村八分は犯罪ではない。」「家族が首になるぞ。息子の勤め先は?二男は?」と、集団暴行時の医師の診断書のコピーを取っても「あんたが頼んでかいてもらったんだろ。」と告訴を受けないといい、相手方には「相手にしていないから大丈夫。」と逐次連絡しているようです。

 しかし、窓口ではきちんと対応してくれています。
私の気をつけている点を申し上げます。
 役所(警察も)に行く時は、ネクタイと革靴で行くこと。
正面切っていくこと。つまり、必ず受付に行き、何の用かを伝えて取り次いでもらうこと。
 帰りに必ず受付により、謝意を伝えること。

 こちらが、最低限のことをすれば、意は伝わります。
警察目線で、筋書きは最初に書かれてしまうようで、なかなか修正は難しいようです。

 友人の方の服装や態度が民主主義の国日本においても真面目な態度にで有ったのでしょうか。
オリンピックに尻までズボンを下ろした輩が入場行進して話題になりました。
 大人になっても親から日本人としての躾けがされない者には誰がし付けるのでしょうか。
学校の先生も躾ける権力が必要なのに、暴力とされれば犯罪者です。

 あなたの友人は、どんな人でしょうか。
暴力のあと、解放されたらすぐに、「暴力で調書を偽造された。」と訴えるべきです。
できるだけ多くの機関に。

 たぶん、普段の生活態度から、訴えられない、否のある生活だったと思います。
貴方ともども、考えて見られたらと思います。
 私は前述の件で明日出頭します。
 
    • good
    • 2

すいません、僕のために質問してくれた人は誰ですか?本当にありがとうございます。

    • good
    • 3

こう言う事は、何処の都道府県に置いても、必ずありますよね 何が暴力?なんでしょうかね 一般市民、暴力団、、、誰が何処でどう言う理由においてに関わらず暴力を振るえば、それは、事件でしょう 警察官だけは、暴力が認められているなんて事など決してありゃしませんよ 容疑者を逮捕、身柄拘束して23日間が拘留期間一杯な訳ですですから、この間に起訴までもっていかないといけないもんで、最後には、蹴った、殴った、脅迫、、、と、言った強行手段に成るわけです 後で訴えたとしても、所内職員全てで、証拠隠滅、口裏合わせ、、、我々が同じことをすれば、どうなります?即、逮捕ですよ


矛盾がありますよね 神奈川県警を辞めて内部告発した本があります
松本 均 「交番の裏は、、、、」面白いですよ 
    • good
    • 2

元やくざの人も言てました。

大阪はきついと
大阪府警の伝統でしょう。
しかし証拠がありません。
取調べを受ける前に、証拠のビデオを撮り、警察に入るところまで撮ります。そして出てきたら、すぐ撮影
すぐ弁護士のところにいき病院
診断書とビデオを・大阪地検特捜部に告訴すべきでしょう。
証拠が無ければ自作自演と言われて御仕舞いです。
残念ながら、駄目でしょう。相手もプロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り証拠がないんです…
取調べの度に合計7人の警察からシコタマやられ
「お前の家族もグチャグチャにしたるぞ!!」とまで言われたらしいです。
本人は今も公判中なのですが、もちろんその公判の中でも警察から受けた暴力の事を訴えています。
しかし、警察側は「やっていない」のいってんばり。
週刊誌や大阪府警本部、監査室などに話しを持って行っているのですがなかなかむつかしいようです…
やっぱり左よりの方が話しが早いのでしょうか…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 22:49

その友人は「娑婆」にいるの?(話を聞けたっつうことは、普通そういうことだよね..それとも獄中からの便りとか?)



これは、新しい話? それとも過去(昔)のはなしですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、友人は保釈で娑婆に出ています。
事件は去年の話しなので警察の暴力、捕まる原因となった事件も去年の話です。

お礼日時:2007/05/25 18:35

大阪府警の4課…。



監査部は4課に対して機能停止してるのでアテにはなりません。マスゴミも同じ。

下手に監査部に話を持って行くと、揉み消されるだけならまだマシ、話をしに行った人間まで、ある事ない事犯罪を捏造されて逮捕されちゃいます。

やはり「左向きの政治家のセンセイ」の所に話を持って行くしか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり左よりの方が間違いないのでしょうか…
分かりました、少し考えて見ます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/25 17:56

あともう一つ。


質問者の方の友人は、何をして捕まったのですか?

警察の暴力は問題ですが、捕まった罪状の内容によっては、私も人の子ですので情状酌量できるかどうか、変わってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人は何もしていません。
無罪です。
罪名は友人に了解を取ってからアップさせてもらいます。
アドバイス有難うございました。
参考にします。

お礼日時:2007/05/24 15:42

まずは弁護士に相談が先決かと。


お金さえかければ、何とかなると思われます。

あと、あまりオススメしたくはないのですが、共産党に相談すれば左翼系の腕利き人権弁護士を紹介してくれるかもしれません。

もしくは、創価学会/公明党ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!