プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの職員が家の中に入り、受信機があるかどうか、確認する権利などあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

そんな権利はありません。


入ってきたら、不法侵入で訴えることができます。
    • good
    • 0

ただ、外から見て衛星アンテナがあるかどうか確認する権利はあります。

私はそれでやられました・・・
    • good
    • 1

いえ、そんな権利はありませんし、まず入ってなど来ない筈です。

犯罪ですから。

私は、そういうことが面倒なので、しぶしぶながら払ってますが(笑
    • good
    • 0

権利はないけどそうしないと受信料は払わなければなりません。

    • good
    • 0

そういう権利は無いです。



「確認させてくれ」って【お願い】をし、家主が「じゃぁいいです」とかでOKなら、双方の合意に基づく行為で、問題にならないですが。
    • good
    • 0

私も以前同じような事があり,NHKに電話をして確認をとりました.


“NHKではそのようなことは指導していない.訪問員の独自の判断であり,してはならない事.今後そのようなことがあれば断って下さい.”と言われました.
NHKとしても,行ってはならないことと言っているので,権利はないと考えてもいいと思います.
    • good
    • 0

警察の捜査でも、緊急以外は、裁判所の家宅捜査令状が必要です。


ましてや1民間人が大家同行といえども不法侵入です。
    • good
    • 0

NHKの職員が家の中に入り、受信機があるかどうか、確認する権利はありません。


たぶん、泥棒か詐欺師です。直ぐに戸を閉めて、断りましょう。
もし、入ろうとしたら、直ぐに警察に電話しましょう。家宅侵入罪で逮捕できます。
    • good
    • 2

NHKの職員に限らず、玄関より先に許可してなぃのに入るのは、不法侵入でしょぅ!


例えアパートなどの大家さんだって、部屋に勝手に入るのは許されなぃ訳だし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!