プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹に男の子が産まれるのですが、~助か~丸がつく名前にしたいと言っていて、母は丸の方が位が高いと言っているのですが歴史上では、助と丸、どっちが位が高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に上下はありません。



丸は確かに幼名としてよくある名前です。
牛若丸、長福丸(水戸徳川家)とかね。
でも、例えば豊臣秀吉の幼名は「日吉丸」とされていますが、
事実だとすると出自は足軽(または農民)の秀吉ですから、
決して高貴な名前ではありません。

郎もまた幼名で使われることがあり、
室町幕府初代将軍である足利尊氏の幼名が「又太郎」だったりします。

というか、位を気にするのなら幼名のような名前ではなく、
元服後の名前からヒントを貰ったほうが良いんじゃないですかね、と思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男は有名な人の幼名にしたいと名前を付けたので、次男も幼名にしたいと思っているみたいです。
位を気にするなら元服後の名前にした方が良いと妹に話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 09:34

「助」は「○○を助ける」という意味合いの役職名からきているんじゃないでしょうか。


だからといって「丸」の方が位が高い、というのはどうかなあ。どっちが位が高いとか、比較できるものじゃないと思います。
それと「丸」は確かに幼名のイメージが強いですが、「助」にはそういうイメージはないなあ。「山本勘助」もいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男には幼名にしたいと有名な人の幼名にしました。
妹夫婦は幼名にしたいみたいです。

お礼日時:2016/04/29 09:30

〜助も〜丸も幼名で、元服のときに改名して捨てるものです。


大人で〜助や〜丸は、誰かの寵愛を受ける男色愛人の源氏名。森蘭丸とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男は有名な人の幼名にしました。
どうやら妹夫婦は幼名にしたいと思っているみたいです。

お礼日時:2016/04/29 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!