【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

広告は大手化粧品会社「資生堂」(東京都中央区)が平成24年ごろから始めたという川柳。

本来は「5・7・5」の字数であるべき川柳が、一部の広告には「最近の読売や産経のように、あまりにも権力べったりになるなら“政党機関紙”でいい。

新聞は『アベノミクスで景気が良くなる』と言うが、ウソばっかりだ。報道ではなく、政権の応援だよ」という、およそ川柳とは言えない政治的プロパガンダにすり替えられていた。

地下鉄のドアなどに貼付された広告を加工しそっくりに似せた上で、「産経新聞は権力べったり」などと政治的な主張を載せた「偽広告」ともいえる印刷物が東京メトロで複数枚見つかっていたことが、分かった。

資生堂広報部は「当社が政治的な主張を化粧品の広告に掲載することはあり得ません」と答え、悪質ないたずらとみて警察や東京メトロと対応を検討することにしている。

あの人達って、いろいろな悪行を仕掛ける天才ですね。いやらしー。

どう思いますか?

「精巧なイタズラか?確信犯か?」の質問画像

A 回答 (2件)

「産経や読売が権力べったり」とは思えません。

何故なら、仮に権力べったりであるなら、産経新聞は日経新聞のようになるからです。しかし、産経や読売にはそこまでの根性はなく、徐々に記事がリベラル寄りとなっています(体罰を否定したり、女性の権利を認めたり、貧困を問題視したり、タックスヘイブンを非難したり、等)。日経新聞は相変らず官報です。

新聞をあまり読まない人の作品だと思います。
また、五・七・五の川柳だった物なら、それと同じ形式で行うのがルールだと思います。
    • 1

まったく、自分たちの意見というか、思想から、国民が離れて行く

のが怖くなってきたのですかねー。

日本人ならあまりこのような手は使わないのでは?と思います。

しかし、それだけ、産経の威力は凄い!!ということなんですかね?

資生堂さんもお気の毒、、ですね。

まぁ、一流企業になると、いろいろ、悪用されるのも

覚悟があるでしょう。

資生堂社内にも、弁護士の部門があるはずですから、、、。

監視カメラを辿って行けば、犯人は見つかるでしょう。

確かに、経済は今の所、ちょっと、停滞してますが、

経済も大事ですが、その前に「国防」ですね。

国の護りが疎かになると、経済なんて言ってる場合ではありませんしね、、。
その点、安倍外交は、合格です。
    • 3