アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞が経営不振のために値上げするそうです。
(表向きはやれ紙代が高騰してる、とかなんとか言ってますが、読者数の減少、広告収入の減少、社員のリストラなど、経営不振なのははたから見て明らかにわかります。)

このまま朝日新聞が倒産したら主催している夏の高校野球大会はどうなるのでしょうか?
友人に聞いたら
「そんなの経営を立て直すのは簡単だよ。
 高野連と組んで
 ”全国の高校野球部員(選手、マネージャ、雑用係問わず)は高野連の選手登録の際に
 在学期間中の朝日新聞宅配契約書の控えを貼付する事。
 契約書控えの貼付なき場合は選手登録を認めない”
 とすればいいのさ。
 それからNHKと組んで夏の高校野球のTV放送に関しては
 ”生中継のスクランブル化”
 ”ニュース番組内での高校野球報道部分のスクランブル化”
 を行えばいい。
 他には高校野球のユニフォームへの広告掲出解禁だな。
 これも広告収入の何パーセントかは朝日新聞に権利料が入る仕組みにすればいい。
 その他、学生野球憲章を改正して、高校野球の商業化に踏み切ればいい。
 で、高校野球による権利収入を大きな柱にすれば朝日新聞なんて簡単に経営改善できるよ。
 俺が社長ならそうやるね」
と言っていました。

まあ、友人の意見は荒唐無稽なギャグだと思いますが、このまま朝日新聞が潰れたら高校野球はどうなるのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は、朝日とともに、消滅してもいいと思うが、


高野連は、甘い汁を吸えなくなると困るから、
別のスポンサーを必死に探すだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は、朝日とともに、消滅してもいいと思うが、
高野連は、甘い汁を吸えなくなると困るから、
別のスポンサーを必死に探すだろう。

高野連は
「高校野球を金もうけの道具にしてはイカン!!」
と声高に叫んでいますが、誰よりも高校球児を食い物にしているのが
当の高野連自身なんですよね。
高校野球がなくなると一番困るのが高野連で甘い汁を吸っている人たちですね。
ジジイのくせに17,18歳の高校生に養ってもらっているってのは
情けない話ですね。
一番

お礼日時:2023/05/01 17:45

読売新聞辺りが、引き継ぐと


思います。

朝日の記者が言っていました。

『高校野球は、朝日が主催しているはず
 なのに、
 まるで読売が主催しているみたいに
 派手に取り上げている』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 06:56

あのう 朝日新聞は手放さないよ 例え潰れたとしても高野連が続ける。


丸儲けの興行だよ だから高野連に朝日新聞から天下りになる。
手を引くとなれば 手を上げる企業はたくさんいるでしょう。
https://www.asahi.com/corporate/info/14784784

大会の剰余金 326,924,622円
それを奪い合うわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大会の剰余金 326,924,622円
それを奪い合うわけです。

この中に入っていないお金が動いていると思います。
まあ、それを裏金と呼ぶか経済効果と呼ぶかは人それぞれですけど。
朝日新聞から夏の甲子園の主催を奪いたい人(会社)はたくさんありそうですね。

お礼日時:2023/05/01 15:44

あんな学徒動員を煽って若者に戦争をさせておいて



よく高校野球を主催するもんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 15:41

>このまま朝日新聞が倒産したら主催している夏の高校野球大会はどうなるのでしょうか?



SOFTBANK、、、が手を上げますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソフトバンクですか。。。
お金持ちですもんね

お礼日時:2023/05/01 10:46

夏の高校野球は定着して居ますので、朝日新聞が倒産したとなればそこに替わる


スポンサーを高野連が募るだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝日新聞って高校野球の為にどのぐらいお金出してるんでしょうかねー
でも高野連の事ですから、
●朝日新聞以上の金をだせ
●でも朝日新聞よりも口出すな
ってな感じでスポンサーを集めるんでしょうねー
手を挙げるスポンサーが居るんでしょうかねー

お礼日時:2023/05/01 09:58

KTK・・・金が溜って困る協会


努力せず金ががっぽがっぽ入る協会ならDKK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 09:55

高等学校教育の一環なのでNHKがやればいいですね。

2~3月までに30万件以上の契約が増えたので60億円以上が経費なしで増収。金が溜りすぎて困った皆様のNHK真の名はKTKですから簡単。国会議員がまた群れるKTK。

お説の商業化は国会議員に利権を与え、他の新聞社を買収する必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>NHK真の名はKTK

って何ですか?

お礼日時:2023/05/01 09:24

そんな需要ないと思う。

4,900円は高いぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひと月4900円ですね
高いですよね
これだけ高い新聞代を支払うからにはそれなりの紙面にしてほしいですが、
無料で見られるネットニュースや民放TVラジオニュースでやっている
ニュースと大差ないならば、
「わざわざ宅配購読しなくても・・・」
と思ってしまいますよね

いっそのこと、調査報道に徹して、日々のストレートニュースは全部、共同通信、時事通信から買い、それ以外のニュースはテレビ朝日とその系列局からニュース素材を買う、とかにしたらいいのに、と思います。

お礼日時:2023/05/01 09:22

TV朝日にかわるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主催者がTV朝日に代わるんですね。
熱闘甲子園という夏の高校野球のダイジェスト番組があります。
以前はアナウンサーと開設者二人だけが淡々と4試合のダイジェスト放送をする番組内容でした。
解説者もプロ野球経験者ではなく高校野球専門の解説者ばかりでした。

しかしいつのころからかやたらと特定選手をクローズアップするドキュメンタリータッチの内容になりました。
まあ、はっきり言えばお涙頂戴番組です。
解説者にも元プロ野球選手を使うようになりました。
学生野球憲章は、いまでこそ指導者にはプロ経験者を解禁しましたが
それ以外の部分はいまだにプロとの関りを厳しく禁じているというのに・・・

まあ、
”解説の元プロ野球選手は選手とは接触はしていないのでセーフ”
という言い訳なんでしょうけどね。

主催者がTV朝日に代わったらそういった傾向がより強調されるのでしょうね。

お礼日時:2023/05/01 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!