アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の仕組みについて教えて下さい。

妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?
前回コンドームの中に出した精子を膣に入れても妊娠するものなのか?と質問させて頂きましたが、結果精子を膣に入れ子宮に待機させておけば精子が生きている限り妊娠する可能性があるって事ですよね?

よく逆立ちをするとか少しの間横になっておくとか言われてますけど、それをする意味はあるのでしょうか?
膣から子宮に行くのは難しい事なのでしょうか?
膣に精子が入れば必ずしも子宮に行かないのですか?

なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。
「これをしたら」なんてないのは分かってます。
でもなんでもいいので何か良い方法、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

さっさと病院を訪ねるのが一番です。



ご主人に原因がある場合もあるし、貴女の方に原因がある場合も

あります。

女性が35歳過ぎると妊娠しにくくなる、、というのは、

もう常識ですから、その前に病院に行って医師の処方に

従いましょう。

「あの時、早く医者に診せれば良かった、、」と後後で悔した時は

もう遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
病院なんですよね…。
分かってはいるのですが、そこまでしなくても!と言われてます。

もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/03 20:52

先ずはコンドームを使わないで行為をしてください。


コンドームの中に射精した精子を膣に戻す、という発想を捨てましょう。

膣は精子が生存するのには劣悪な環境です。
膣内は酸性で、精子は酸性に弱いのです。
ですが、排卵日が近づくとアルカリ性に近づきますから、精子が子宮に行きやすくはなります。
逆立ちは必要有りませんが、少しでも膣内に精液を長くとどめることを考えると、横になることは全く無意味ではありません。
受精は子宮内で行われるのではなく、卵巣近くで行われます。
ですから精子は子宮を通り過ぎ、卵管を通って卵巣まで行くのです。
そこで運良く卵子と出会えれば受精となります。
受精すると受精卵は、卵管を下って子宮までいきます。
そこで上手く子宮内膜に着床でき、その着床が継続できればそこで初めて妊娠が成立するのです。
http://www.akanbou.com/knowledge/cat3/02.html

後は基礎体温を測って、自分の排卵期を見つけましょう。
その上で排卵検査薬を併用していくことで、タイミングが取りやすくなります。
ご主人が協力的でないなら、なおさら、自分自身の妊娠しやすい時を分かっている事は重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
基礎体温も付けております。
なかなか自分の排卵日が上手く分かってません。
排卵チェッカー?も最近では使っております。
歳も歳なので焦るばかりですがもう少し頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/03 20:51

前の質問にも回答している者です!



>なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。

ようやく質問の趣旨を書きましたね。
最初から、この一文を書くべきです。
既に、他の方が100点満点の回答をしていますので、個別の質問に回答します。

>妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?

妊娠とは、受精卵が子宮内膜の潜り込んで(着床と言います。)初めて成立します。
精子は子宮の中を通り抜け卵管の中に入り、卵管膨大部という卵管の少し広い所まで泳いで行きます。
そのすぐ先は卵管采と言われる箇所で、ラッパの先の様な形をしています。
普段、卵管と卵巣は繋がっていませんが、排卵時期になると卵管が卵巣の傍に寄って行き、排卵して来る卵子を卵管采(ラッパ)でキャッチするのです。

無事に卵子をキャッチできれば、そこで待っている精子達と受精活動が開始され、受精卵が出来上がります。
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、今度は子宮へ逆戻りして行きます。
卵管の中には目に見えないほど小さな毛が生えており、この毛は子宮の方にしかたなびいていないので、受精卵は卵管の中を漂うようにして1週間ほど掛けて子宮へ戻って来ます。

そして、受精してから6日~12日間の間に着床を完了させ妊娠が成立します。

>結果精子を膣に入れ子宮に待機させておけば精子が生きている限り妊娠する可能性があるって事ですよね?

違います。
精子は女性の身体にとっては異物になります。
子宮の中では免疫機能が働き、精子は白血球により殺されてしまいます。
誤解している人が多くいますが、精子は女性の子宮の中では生存できないのです。
精子が女性の身体の中で生存し続けるには、受精卵となって子宮内膜に着床しない限り無理なのです。
精子が女性の身体の中で卵子が来るのを待機している場所は、既に書きましたが卵管膨大部です。

>よく逆立ちをするとか少しの間横になっておくとか言われてますけど、それをする意味はあるのでしょうか?
>膣から子宮に行くのは難しい事なのでしょうか?
>膣に精子が入れば必ずしも子宮に行かないのですか?

まとめて回答すると、
女性の膣内は1年365日、弱酸性の環境に保たれています。
精子は酸性の環境に弱く、膣内に射精された精子達は数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさですが、膣を経由して、そのまま下界に繋がっている訳ではありません。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
子宮の入り口をシッカリと塞いでいるのが子宮頸管粘液(しきゅうけいかんねんえき)です。

普段、子宮頸管粘液はドロっとしたゲル状をしています。
この粘液のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえも子宮の中には侵入出来ません。
しかし、排卵時期になると子宮頸管粘液は女性ホルモン(卵胞ホルモン)の影響に拠り、性状を変化させるのです。

ドロッとしたゲル状から水っぽくなり、量も沢山分泌されます。
また特性も、弱酸性から精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
この現象が、よく言われる「伸びるオリモノ」になります。
専門家の間では、量が沢山分泌されるのは精子を吸い上げるスポイト効果があるとも考えれています。
精子にとっては、子宮の入り口は遥か彼方にあるようなものなのです。
そこまで自力で泳いで行くのは、とても大変なことなのです。

日本人男性は1回の射精で、数前万匹から2億数千万匹もの精子を射精します。
しかし、これだけ多くの精子を射精しても、子宮の中まで到達できるのは3,000匹程しかいません。
更に3,000匹の中から卵管まで入っていける精子は、ゼロ匹から、多くても数百匹と言われています。

女性の妊娠率は20%程度と言われていますが、ドイツで行われた346組のカップルが協力した実証実験では、最初の月経周期目で妊娠出来たのは38%しかいませんでした。
これは基礎体温を測り、子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をして排卵時期を把握し、その期間中に集中的にセックスしたという条件が付いてです。
同じことを1年間繰り返して、漸く92%のカップルが赤ちゃんを授かっています。
この38%という確率は累積の妊娠率なので、一月経周期だけで計算し直した確率が20%という数字になります。
勘違いしてはいけないのは、セックスすれば20%の確率で妊娠するのではなく、排卵時期にセックスすれば20%の確率があるという事です。
必然的に、排卵時期以外のセックスでは、妊娠する確率さえ生まれません。

>でもなんでもいいので何か良い方法、アドバイスをお願いします。

セックスする様なパートナーと巡り合い、その人の赤ちゃんを産んでも善いと思える状況になっているのです。
その様な相手とは、何でも心を割って話し合うべきです。
女性が独りでも妊娠するには体外受精でもするしか手段はありません。
妊娠するには、パートナーの協力が必須なのです。

先ずは、赤ちゃんを欲しいと言う気持ちをパートナーと共有すべきです。
片方が望んでいない妊娠ほど悲惨なものはありません。
心を割って、思いの丈を旦那様に伝えるべきだと思いますよ・・・!
それで、貴女の気持ちを解かってくれないのなら、その様な相手の子供は産むべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
親切なお気持ちもありがとうございます。
凄く妊娠が難しい事は分かっています。
最近、職場の後輩が望んでもないのに射精すらしてないのに妊娠をしたのを聞き若ければ簡単なのかな?などと辛くなりどうしていいのかなんでもいいのでアドバイスをと思ってました。

妊娠とは凄く難しい事なのは重々承知してます。
年齢を考えると焦るばかりで色んな事に興味となんでもいいから試そう!とばかり考えてます。

二人の問題ですがなかなか難しい事なんです。
でも根気よく話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!