アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が、「仕切り価格」を「お仕切り価格」と言っています。
でも「定価」は「お定価」ではなく定価のままです。
なぜ仕切り価格だけ「お仕切り価格なんでしょうか?」
上司に聞けるなら聞いていますが、怖くて聞けません。

それから、電話で「御社名をもう一度お願いします」と言っていますが、「お客様の会社名をもう一度お願いします」で良いのでは?と思うのですが、ご教授おねがいします。

A 回答 (3件)

電話で「御社名をもう一度お願いします」と言っていますが

こちらが正しいし
御社 弊社と呼ぶのが本当です
    • 0

>なぜ仕切り価格だけ「お仕切り価格なんでしょうか?」

分かりませんが、何か思い入れや、「仕切り」と呼び捨てにするのをはばかる経験があるのでしょう。一般に「仕切る」というと、ズバズバと切り込んで強引に決める、というニュアンスが漂うので。
 「ていねいに「お」を付けるのだから、悪いことはない」と割り切ればよいでしょう。

>「お客様の会社名をもう一度お願いします」で良いのでは?と思うのですが

はい、よいと思います。でも「お客様の会社名」と言うより「御社名」と言い切った方が短くて効率的ではありませんか? よりていねいに「お客様の会社のお名前」なんて言ったら、ちょっと舌を噛みそうだし。
 意味が通じて、相手に失礼にならない範囲で短く効率的に、というのがビジネスでは尊ばれます。
    • 0
    • 0